記事

日本人は家族主義なのか?

日本人は家族を大切にする。地域社会で助け合いをする。それが日本の伝統だということをよく言う人がいる。

僕が好きな番組にBS日テレでやっているイタリアの小さな村の物語という番組がある。これを見ているとイタリア人がいかに家族を大切にしているかということが非常によくわかる。いうまでもなく南欧の国というのは家族主義・縁故主義が強い。

以前紹介した本にはイタリア男はマザコンというのがあった。日本の基準では比べ物にならないマザコン男の話が出てくる。(→魅力的な国イタリア )まあ例外的な話も多いだろうが、母親と仲がよかったり母親思いの男性はすぐにマザコンというレッテルを張られる日本とは結構違うように思う。日本でもお袋の味があるように(でも今はあまり言わないよね・・・)かの国でもマンマの味は最高らしい。

また、アメリカ大統領選挙はどうか?いつも家族を連れまわしてアピールをする。仲むつまじき家族像をアピールしないとアメリカの選挙で勝つのはなかなか難しいようだ。が、普通の感覚の日本人からしたらあの姿に若干違和感を覚える人は多いだろう。いや、人によっては気持ち悪いとかわざとらしいとまで思うかもしれない。

日本にも縁故に基づく採用その他は数多く存在するが就活市場が日本ほど発達していない英米ではまず入り口のインターンに応募するのも昨今は不景気で大変だという。当然ながら縁故に基づくインターンの採用が多くイギリスなどでも問題になっている。

そんなこと言ったって日本の農村は家族主義では?という人も多いかもしれない。が、たとえば東アジアのほかの農耕社会と比べれば日本の農村はきわめて個人主義的であるという姿が見えてくるという。(→通説を疑え(1) -日本人は本当に特殊なのか?-

あるいは無縁社会。無縁社会で日本は大変だという。経済至上主義や政府による過剰な社会保障が日本の古きよき伝統である家族や地域社会を壊したのだという主張をする人も多い。僕もそういった面が強あることを否定しない。が、それでももし我々が望まなければより濃密な関係を持つ社会は保たれたのではないか?とも僕は思う。

おそらく、多くの日本人はわずらわしい血縁間のつながりを忌避しより個人主義な生き方を望んだのではないだろうか?

では個人主義は問題なのだろうか?政府による生活保護その他が批判されている。人間の勤労意欲を削ぐと。まさにそのとおりだ。だが、同時に家族や地域社会による救済も人間の勤労意欲を削ぐだろう。そう考えると強すぎる家族主義が問題であることが分かる。

江戸時代に江戸の町を始め都市文化が発達した。その背景には農村からの若者の流入があったといわれる。他の国のデータはわからないが江戸が世界でも有数の人口規模を誇っていたことを考えると日本の都市には諸外国に比べて圧倒的に多くの若者が農村から流入してきていたことが想像できる。家族で農業をするよりも子供の将来を思ってか養う余裕がないからか、あるいは家族や田舎から離れて自由を望んだのか次男三男は江戸をはじめとする都会に新しい人生を求めた。

もし、家族主義が異常に強い国ならばこうはならなかっただろう。そして、江戸文化の発展や江戸時代に鎖国という制約がありながら明治期に一気に伸びるための基礎を日本という国が有していたことを考えると、やはり個人主義の発露がその背景にあったことが考えられる。

すなわち、個人主義とは家族主義よりもはるかに自己責任を必要とするということだ。そしてその結果として人々はより勤勉により合理的に生きるということである。

日本経済の発展の背景には家族主義ではなく予想以上に個人主義的な日本人の性格があったことは間違いないと僕は思う。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。