記事

安倍氏の説明責任 どんな調査をして国会答弁をしたのか説明する責任がある 補填の原資はどこから?

 桜を見る会の前夜祭の費用を安倍氏後援会事務所が補填していた問題は、いよいよ秘書を政治資金規正法違反(不記載)で立件される見通しです。
 しかし、この秘書は、ご多分に漏れず、安倍氏には報告していなかった、ということを繰り返しているようです。

 安倍氏は、秘書からは聞いていないというだけ。
 そして安倍氏は国会では、そんな事実はないと事実関係を否定する答弁を繰り返していましたが、それはすべて嘘の答弁ということになりました。
国会で嘘答弁33回 秘書を差し出して逃げる安倍」(毎日新聞2020年12月2日)
「少なくとも33回に上った。安倍晋三前首相の後援会が主催する「桜を見る会」前夜祭の費用補塡問題で、安倍氏が2019年秋から20年の国会で、事実と異なる答弁をした回数である。」
 えっ? 知らなかったんだから、「嘘」ということにはならないでしょ。

と言う声が安倍信者たちから聞こえてきますが、そのような雑音はともかく、未だに安倍氏を擁護している自民党はもっとひどいものがあります。
 国会に安倍氏を喚問して問い質すのは当然のことでしょう。それを自民党が拒否するということ自体、公党としての責任放棄です。

 まず安倍氏が説明しなければならないのは、2019年からたびたび関与を聞かれているのですから、どのような調査をもって、自身がカネを出していないと証言したのか、という経緯こそ説明しなければなりません。
 このようなことは簡単に調査してわかり得たことですから、「秘書から報告を受けていなかったから知らなかった」では済まないわけです。
桜を見る会への補填 安倍氏の辞職は露呈してまうからだったのか 安倍氏を擁護してきた自民党、公明党議員は恥ずかしくない?
「秘書に対してどのように確認したのか(自分で直接、呼んで確認したのか、秘書任せにしたのか)、別の秘書からホテル側に照会させたのか、公正さを重んじるのであれば、その作業を弁護士に依頼したか(顧問弁護士ではダメです)、ということなのですが、当たり前の作業をやっていなかったし、実に簡単な調査によってわかることをせずに、国会では「ない」と否定してきたんですから安倍氏自身がウソとわかった上での答弁だったということになります。最初から安倍氏は、真相を知っていたよね、ということになります。」
 少なくとも補填疑惑が具体的に持ち上がっていながら、秘書からの報告で終わりで済むわけがありません。当時、自分自身が知っていたのかという問題ではありません。今回、補填疑惑が持ち上がって、それに対してどんな調査をしたのか、ですからそのときに改めて調査すべき責任が安倍氏にあり、その調査過程こそ、今回、説明を求められている点です。

 この説明を拒否すべき理由が、「捜査中」というお決まりの文句です。
 これは安倍氏が国会で行った答弁の経緯を確認するために説明を求めているのですから、「捜査中」は理由にはなりません。
 それとも安倍氏は、自らに刑事責任が及ぶ可能性があるからとでも言うのでしょうか。
 政治資金規正法違反(不記載)の事実について自分が決済したというのであれば、共犯となりますから、刑事責任の問題にはなります。
 しかし、既に犯行が終了してしまった後であれば関係ありません。
 それとも本丸だった公職選挙法違反(選挙区の有権者に金品の配布)を認識していたからということでしょうか。
 いずれにしても「捜査中」は理由にはなりません。

 さらには政治資金規正法違反(不記載)というのであれば、4000万円にもなる原資はどこから来たのかという説明です。
 記載していない以上、記載してしまうと収支(残高)が合わなくなります。
 一部には機密費ではないかという疑惑もあるようですが、この原資について安倍氏が全く知らないというわけにもいきません。
 立件対象となった秘書は、これをどのように説明しているのでしょうか。

 私は、かつての青木伊平氏を思い起こしてしまいます。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  6. 6

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  8. 8

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

  9. 9

    バイデン氏 15の大統領令署名へ

    ロイター

  10. 10

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。