記事

【ナゴルノカラバフ発】 精密殺傷ミサイル『ニンジャボム』使用か 空からカッターが

ドローン攻撃で腕を切断されたカレン氏。3回にわたる接合手術でつながった。3回目の手術は20時間を要した。=4日、マルトゥーニ市 撮影:田中龍作=

 パルチザンとして国境マルトゥーニの戦線に就いていたカレン氏(43歳)。アゼルバイジャン軍のドローン攻撃により左腕を3ヶ所にわたって切断された。

 「ドローンが空から攻撃してきて私の腕を切っていったよ」。カレン氏は腕が削ぎ落されるジャスチャーを交えながら話した。

 ドローンが落とした爆弾やミサイルが爆発してカレン氏の腕を切断したのではない。鋭利な刃物が氏の腕を切ったのである。体の他の部位はまったく無傷であることが何よりの証拠だ。

 ドローンが落としたのは『ニンジャボムR9X』と呼ばれる新型精密誘導兵器ではないかと見られる。

 R9Xは米軍などが開発した空対地ミサイル弾頭。爆薬は詰められていないが、代わりに着弾直前に6枚の刃が出て特定の人間だけを切り裂くという。

 爆撃による巻き添えを防ぐために開発されたというが、精密攻撃はますます進化しているようだ。

 前出のカレン氏は「ドローンに狙われたらどこにいても殺(や)られるよ」と自虐的に言った。

 アゼルバイジャン軍が使用していたドローンはイスラエル製だが、イスラエル製のドローンが米製ミサイルを投下するのは、よくあるケースだ。

ひとつの病院に1日約100人もの負傷者が運びこまれた。いずれも重傷。=9月28日、ステパノケルト公立病院 撮影:Anzelika(Lika)Zakaryan=

 戦争中、ステパノケルト公立病院には、一日約100人もの負傷者が救急搬送されて来た。軍兵士やパルチザンだけでなく市民も重傷を負った。

 手術に立ち会った看護師は「最も多かったのがドローンによる負傷」と指摘する。

 手足を失った状態で運び込まれてくるという。体の他の部位が傷ついていないのが特徴だ。上述したカレン氏もそうだった。

 ドローンは遠隔操作で精密誘導弾を落とす。ハイテクの塊で、一見スマートに思えるが、非人道的で血なまぐさい兵器であることを認識させられた。

      ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のお力により維持されています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「戦争」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  2. 2

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  3. 3

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  5. 5

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    コロナ闘病した医師が明かす教訓

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。