記事

「裁判所の良識ある判断」など存在しない

 12日に東京高裁で行われた控訴審判決において、小沢一郎議員に再び無罪判決が言い渡されました。指定弁護士が上告するとは考えにくいので、無罪確定と見ていいでしょう。

 小沢氏をめぐる一連の司法の問題について、改めて論じなければならないことがあります。それは検察の「善意」、そして裁判所の「良識」についてです。

 検察の捜査を批判する人たちはこれまで、「検察は善意に基づいて捜査に踏み切った。しかし、その善意が怖いのだ」、「裁判所の良識ある判断を評価したい」といった主張を行ってきました。

 しかし、そもそもこの「善意」とは一体何を意味するのでしょうか。検察の「善意」を批判する人たちは、彼らが「悪意」に基づいて小沢氏を捜査した方が良かったとでも言うのでしょうか。

 裁判所の「良識」についても同様です。今回の無罪判決についても「良識に基づいた無罪判決」といった見解が発せられていましたが、検察の「善意」は疑うが裁判所の「良識」は評価するというのであれば、司法の判断を正しいとしている点で、小沢氏に対する国策捜査を評価する人たちと何の違いもありません。

 かつてソクラテスに死刑判決が下された際、ソクラテスの妻が「あなたは不当に殺されようとしている」と述べたのに対して、ソクラテスは「それならお前は、私が正当に殺されることを望んでいるのか」と応じたといいます。司法の「善意」や「良識」に振り回されている点では、私たちはソクラテスの時代より何一つ前進できていないと言えそうです。

 小沢裁判の本質は「善か悪か」ではなく「友か敵か」(カール・シュミット)にあります。小沢氏が狙われたのは、小沢氏が「悪」だったからではなく、官僚の「敵」だったからです。この裁判は、小沢氏と官僚機構による壮絶な権力闘争の結果生じたものなのです。

 「善意」や「良識」などといった言葉に目を奪われてはなりません。裁判とは常に「政治的」であって、「公正」や「道義」など求めても意味がありません。これは弊社で出版予定の志岐武彦氏と山崎行太郎氏の共著『最高裁の罠』のテーマでもあります。

 人物評価というものは人それぞれです。それは人に強制してよいものではありません。小沢氏を好きな人もいれば、毛嫌いする人もいて当然です。

 しかし、小沢氏を支持していようがいまいが、政治家と官僚機構との権力闘争が生じた場合は政治家側につくというのが、国民のとるべき姿勢だと思います。なぜなら、政治家は選挙で落とすことができますが、官僚を国民の力で入れ替えることは困難だからです。

 もし今回の権力闘争で検察側が勝利していれば、検察の力が強大化し、政治家が検察の言いなりになるといった状況が生まれていた可能性さえあります。検察を擁護してきた人たちには、その危機感が完全に欠如していたと言えるでしょう。

 現在の検察にはかつてほどの力はありません。しかし、彼らが再び力をつけ、権力を振りかざす日が来ないとは言えません。その時のためにも、私たちは「政治的なもの」が付きまとわない裁判など存在しないということを、しっかりと認識する必要があります。(YN)

あわせて読みたい

「陸山会事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。