記事

国民が分断されつつある今、新型コロナの脅威はどこにあるのかを正確に見つめよう

現在、新型コロナを過大視するマスコミや一部の医学者と、「ただの風邪」と軽視する一部の人々との間で分断が広がり軋轢が高まっている。

しかし、両者共にモノの一面しか見ていない。前者は、日本におけるこの疾患のリスクが欧米とはまったく異なること、そして高齢者(もっと言えば後期高齢者以上)かつ持病保持者にリスクが極端に偏在していることを無視し、国民全体にとっての脅威であると強調している。

後者は、大多数の人にとっては、他の疾患に比して新型コロナは特別の脅威ではない、という点については正確な理解をしているものの、この疾患の真の問題点を理解していない。

真の問題は、重症化した場合の病期が長く、そしてその場合に医療者に感染伝播させる割合が高いので、重症化した患者だけでなく、患者を受け入れる医療機関や医療者にとっても厄介な疾患だ、というところにある。

これは3月の時点で早くもドイツ・メルケル首相が理解して国民に呼びかけていたところだが、日本ではそこが理解されていないので、理解不足による分断が生じるのだ。

私が医療体制の強靭化を訴える理由はそこにある。

政府もその点を理解していないので、真の問題に対する施策が欠落したまま。人員増や受け入れ病院調整などの医療体制の強靭化こそ、国民に対する自粛要請以上に必要なのだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  5. 5

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  6. 6

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  8. 8

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  9. 9

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。