記事

不倫と辞任

 デヴィッド・ペトレイアスCIA長官辞任のニュースには驚きました。当初は9月にリビアで米大使を含む4名の米国人が殺害されたのが原因か、はたまた裏でスパイ戦争でもあったのか、とも疑ってもみたのですが、どうやらただの痴話喧嘩だったようです。

 単純化しますと、ペトレイアス氏の不倫相手である、ポーラ・ブロードウェル氏が、同じくペトレイアス氏と親しかったジル・ケリー氏に脅迫メールを送りつけていたのが発端のようです。あまりに頻繁に脅迫メールが届くので、ケリー氏が地元フロリダのFBI支部に相談してみたところ、FBIは発信源を特定、しかしメールのアカウントがCIA長官殿…何故???となったようです。ここでCIA長官のアカウントが何者かにハッキングされていると判断したFBIは捜査を開始、しかし内実が明らかになると…といったところなのでしょうか。ペトレイアス氏はCIA長官という要職にありながら脇が甘すぎたということです。
 
 特に本事件についてこれ以上コメントすることはありませんが、氏はオバマ政権が陸軍から引き抜いてまでCIA長官に据えた人材です。ここ数年、CIAはイラクやアフガンにおける米軍の軍事作戦にやや非協力的なところがありましたので、ペンタゴンとしては不満が溜まっておりました。その意味で現役の陸軍大将がCIA長官になるということは、CIAとペンタゴンの距離を近づけるという意味では妙手だったのですが、どうやらこの目論見は途中で頓挫してしまったようです。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。