記事
  • ロイター

日本政府の経済対策、目玉のグリーン基金は1─2兆円で調整=関係筋


[東京 4日 ロイター] - 経済対策の目玉の一つして政府が検討中のグリーン基金の規模について、1─2兆円で調整が進んでいることが明らかになった。複数の政府関係者が4日までに明らかにした。菅義偉政権が掲げる2050年温室効果ガス実質ゼロの実現を目指し、蓄電池や水素、二酸化炭素(CO2)再利用などの技術開発を支援する。

政府が来週にも閣議決定する経済対策は、1)新型コロナウイルス感染症の拡大防止策、2)ポストコロナ時代に向けた環境技術やデジタル化促進、3)国土強靭(きょうじん)化──などが柱となっている。

政府は複数年度にわたる技術・事業支援を行うため各種基金の設立を検討しており、グリーン基金はその一つ。政府の成長戦略会議が1日に策定した実行計画でも、2050年の温室効果ガス実質削減に向けたグリーン成長戦略として、「蓄電池や水素、CO2再利用技術などの重点技術開発を国家プロジェクトと定め、複数年度にわたる継続的支援を行う新たな開発方式を導入した基金を設ける」と明記している。

関係者によると、基金の規模は最低1兆円強程度となりつつあるが、官邸側は2兆円程度までの拡大を希望しており、「現在係争中の案件」(経済官庁)という。

(竹本能文、金子かおり 編集:久保信博)

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。