記事
  • ロイター

米加州で山火事拡大、住民2.5万人避難 消防士2人負傷


[ロサンゼルス 3日 ロイター] - 米カリフォルニア州南部オレンジ郡の渓谷で2日夜に発生した山火事が拡大し、消防士2人が負傷したほか、郡内の住民約2万5000人が避難を余儀なくされている。山火事は急速に広がり、7000エーカー超を焼き尽くしている。

消防活動には約500人の隊員が動員され、上空から散水も行われているが、3日夜の時点で、まだ鎮火しておらず、オレンジ郡とロサンゼルス郡にわたって煙が立ち上っている。

今回の山火事は、オレンジ郡にある渓谷シルバラード・キャニオンの住宅地で2日午後10時ごろ発生。乾燥した強い季節風「サンタアナ風」にあおられ一気に広がった。

オレンジ郡の消防当局によると、消防活動を行っていた隊員2人が負傷し、手当てを受けるため病院に搬送された。

当局は、住宅などの建物に被害が出ているとの見方を示したが、詳細は不明という。

近隣住民は、停電中にある住宅で発電機を起動させたところ、爆発が起き火災が発生したと話しているが、当局は原因を確認していない。

電力会社サザン・カリフォルニア・エジソンは、サンタアナ風の発生を受け、渓谷の一部地域で電力供給を停止した。

シルバラード・キャニオンにはアーティストや馬主、農場経営者などさまざまな職業の人が住んでいる。

カリフォルニア州当局によると、同州では年初以降に山火事で1万7000平方キロメートル超を焼失している。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。