記事

香港 弾圧に欧米から批判次々

 香港の裁判所が昨年行われた大規模なデモに関連して、黄之鋒氏ら民主活動家3人に禁錮刑を言い渡したことに欧米で批判が相次いでいます。

 イギリスのラーブ外相は「香港と中国当局は、反対派を窒息させるようなキャンペーンはやめるべきだ」と非難。「刑事訴追の決定は公明正大であるべきで、香港の人々の人権と自由は尊重されなければならない」とコメントしました。

 欧州連合(EU)の香港・マカオ事務所のは、ツイッターで「香港で民主派が声をあげる場がますます狭まっていることの表れだ」と懸念を表明し、今月7日のEU外相会議でこの問題が取り上げられることを明らかにしました。

 米国のペロシ下院議長(民主党)は「この不当な措置は、北京が反対派を鎮圧し、香港の人たちに保障された自由と自治を破壊するためには、手段を選ばないことを証明している」と声明で強く批判。「世界中の自由を愛する人々も、われわれとともにこの不当な判決と中国の香港市民へのあまねく攻撃を非難してほしい」と訴えました。

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。