記事

日本の大学は入ると難しくて卒業は簡単? - ズボワ・エカテリーナ

日本の大学は入るのは大変で卒業は楽です。日本人の友達から聞きました。ロシアはまるで逆です。そこで、私はインターネットで調べてみました。インターネットには受験勉強をしている日本人の学生たちのブログがたくさんあるからです。 

私が見つけたブログの一つに、こういう表現を見つけました。「日本の大学受験恐怖症」、「受験地獄」。日本の受験生は本当に緊張しているみたいです。日本の大学を受かるのは本当に大変なようです。その一方で、私の故郷のロシアでは大学のレベルによって、ちょっと違いますが、大体誰でも大学に入学ができます。

日本と違って入学試験というものはないです。高校の卒業試験の結果で、大学に入学ができます。しかし、簡単に入学できても、学期中のテストでよい成績をおさめ、課題をこなすほかに、授業にちゃんと出席しないと退学させられることが多いです。そして、卒業するためには、卒業論文だけではなく、かなり難しい卒業試験を受けなければなりません。

私はロシアの大学を卒業しました。ロシアの大学の制度は日本の大学の制度よりもいいと思います。私は5年間、一生懸命に勉強して、たくさんの知識を身につけることができました。そこがロシアや外国の大学と日本の大学の大きいな違いだと思います。皆さんはどちらがいいと思いますか。

A Power News 記者:ズボワ・エカテリーナ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。