記事
  • ロイター

香港紙創業者の黎智英氏、詐欺罪で起訴 保釈認められず


[香港 3日 ロイター] - 香港の蘋果日報(アップル・デイリー)の創業者で民主派の黎智英(ジミー・ライ)氏が3日詐欺罪で起訴された。保釈が認められず勾留された。2016─20年に同氏の会社の建物を賃貸契約の規定外の目的で使用したとして、幹部2人とともに起訴された。

香港当局は大物民主活動家への締め付けを強めている。

2日には民主活動家の黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏と周庭(アグネス・チョウ)氏らに実刑判決が下されたばかり。

黎氏と弁護士のコメントは得られていない。

地元メディアによると、裁判所は次回審理を来年4月に設定した。

黎氏は8月、外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑いなどで逮捕された。6月30日に制定された国家安全維持法では、外国勢力との結託の罪は最高で終身刑となる。

ポンペオ米国務長官は声明を発表し、香港の民主活動家への締め付けに「がくぜんとした」とし、「黄之鋒氏、周庭氏、林朗彦(アイバン・ラム)氏、黎智英氏、香港の人々、そして中国の全ての人々を支持する」と強調した。

さらに「平和的な異議申し立てを封じ込めるために裁判所を利用することは、権威主義体制の特徴であり、自国民による自由な言論と自由な思考が中国共産党にとり最大の恐怖だということをあらためて浮き彫りにした」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  5. 5

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  6. 6

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  7. 7

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。