記事

衆議院はフリーランスの国会記者会館使用を拒否する意図なし - 寺澤有

 国会記者会館の登記上の所有者は衆議院である。11月5日、筆者は衆議院広報課に対し、以下の質問をした。

 《フリーランスやネットメディアが、国会記者会館を使用することに、異議がありますか。異議がある場合は、理由を教えてください》

 11月9日、服部創(はっとり・はじめ)広報課長から以下の回答があった。

 《衆議院としては、フリーランスやネットメディアであることのみ(「のみ」に強調の傍点)をもって、国会記者事務所の使用適格がないとは考えておりませんが、現在継続中の訴訟に関連する事項ですので、それ以上の回答は差し控えさせていただきたく存じます》

 「現在継続中の訴訟」とは、独立系ネットメディア「OurPlanet-TV」(白石草代表)が国と国会記者会(記者クラブ)を相手どり、「国会記者会館の屋上で取材、撮影ができなかった」として、損害賠償を求めている訴訟のことだ。国会記者会館の管理者は国会記者会とされている。

 現在、国会記者会はすべてのフリーランスとネットメディアが国会記者会館を使用することを拒否している。これは明らかに衆議院の意向に反する。国有財産である国会記者会館の管理者が、「国会記者会」なる登記もされていない民間団体でいいのかという根本的な問題を解決しなければならない。

あわせて読みたい

「記者クラブ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  3. 3

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

  4. 4

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  6. 6

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  7. 7

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  10. 10

    ウソ見抜けぬ人もネット使う時代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。