記事

東京のGoTo「高齢者など自粛」は及び腰

菅首相と小池東京都知事が、昨日1日夕、首相官邸で会談し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府の観光支援事業GoToトラベルの東京発着の旅行について、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人を対象に、利用自粛を呼びかけることで合意しました。

期間は、都内ほぼ全域を対象に実施している飲食店への営業時間の短縮要請期間と合わせた12月17日までです。

都知事が、高齢者や基礎疾患のある人の利用停止を含む案を示し、最終的に自粛要請で決着した、と小池氏は明らかにしました。

首相も都知事も、経済活動にブレーキをかけることを避け、政治決着ということで、医師からは「ひどい内容でびっくりした。」「医学的に合理性はない」と指摘されています。

その通りだと思います。高齢者や基礎疾患のある人たちは、もともと用心していますし、高齢者は若者よりお金に余裕のある人が多いことから、GoToの対象でなくても自ら行くという人があると思います。

大阪や札幌と同じ、1週間前に、東京も停止していれば、今の500人を超える連日の感染者の増え方は抑えられた可能性があったと思います。

ハンマー&ダンスともいわれていますが、ダンスをしだすと止まらないのでは困ります。

そもそもGoToを始める時に、止める制度を考えてからスタートしなかったことが、問題だと思います。

今からでも、少しでもひっ迫している医療現場を支える対応をしてもらいたいものです。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。