記事
  • ロイター

トランプ陣営、ウィスコンシン州の大統領選結果巡り提訴


[ワシントン 1日 ロイター] - トランプ米大統領の選挙陣営は1日、ウィスコンシン州での米大統領選の結果に異議を唱え、同州最高裁判所に提訴した。

声明で、本日の訴訟には不在者投票の封筒に関する違法な変更、必要な申請書を伴わない投票用紙の集計、違法な投票イベントの開催など違法性を示す事例が含まれているとした。

ウィスコンシン州では人口の多いミルウォーキー郡とデーン郡で実施された票の再集計の結果、トランプ大統領に得票数2万票以上の差をつけ民主党のバイデン前副大統領の勝利が確定。同州のエバーズ知事は前日30日、バイデン氏を同州の大統領選勝者と認定した。

一方、トランプ大統領の元弁護士シドニー・パウエル氏は、トランプ氏をウィスコンシン州の勝者と宣言するよう求めて連邦裁判所に訴えを起こした。

ただ、この訴えの原告に名前が挙げられた一人はロイターに対し「弁護士と一度会話し、それは興味深い、また連絡をくれと言っただけだ。勝手に原告に加えられた」と述べた。

パウエル氏はこれについて、誤解があったとし、適切に対応すると述べた。同氏はトランプ大統領の敗北を説明するのに様々な陰謀説を持ち出し、弁護団を解任された経緯がある。

選挙の結果を巡るトランプ大統領の異議申し立ては法廷では成功していないものの、世論調査によると共和党支持者の多くは選挙が公正に行われなかったと考えており、政治的には大統領にある程度プラスになっているもようだ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  7. 7

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  8. 8

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  9. 9

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  10. 10

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。