記事
  • ロイター

シャオミ、株式売却などで39億ドルを調達


[香港 2日 ロイター] - 中国のスマートフォンメーカー、小米(シャオミ)は、私募形式による株式売却と転換社債の発行を通じて総額39億1000万ドルを調達した。

株式の売却価格は仮条件の下限だった。ロイターが入手したタームシートで明らかになった。

株式の売却はトップアッププレースメント方式で実施。同方式の調達額としては香港で過去最大となった。

10億株を1株23.70香港ドルで売却。仮条件は23.70-24.50香港ドルだった。調達額は30億6000万ドル。

タームシートによると、同社はさらに転換社債で8億5500万ドルを調達。合計の資金調達額は39億1000万ドルとなる。

同社のコメントは取れていない。

シャオミの第3・四半期決算は純利益が19%増加。出荷が前年比45.3%増加したことが押し上げ要因となった。

ライバルの華為技術(ファーウェイ)が米国の制裁措置で制約を受ける中、シャオミは中国と欧州で市場シェアを拡大したと表明している。

シャオミの株価は年初から147.5%上昇。

エキタス・リサーチのアナリストは、シャオミ株について、大手ライバルとの比較で最も高く評価されているが、今回の株式売却で大量の新株が市場に出回ることはないだろうと指摘。

「絶対額で見れば大規模だが、1日平均取引高の4.7日分でしかなく、かなり容易に市場に吸収されるだろう」との見方を示した。

*情報を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  2. 2

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  7. 7

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  8. 8

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  9. 9

    立民の「首相答弁が短い」は難癖

    鈴木宗男

  10. 10

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。