記事

「商品不買」VS「投資離れ」の日中摩擦

中国の日本製品不買運動が続いています。ネットには、「不買運動の対象となる出所不明の日本企業やブランド、商品名のリストが掲載され、拡散され続けている」(ZAKZAK)そうですが、日本ブランド以外も含まれているところがまたネットらしいところです。
中国で出回る“日本製品不買リスト”!標的はこの80社だ - 政治・社会 - ZAKZAK :

しかしこういった日本商品の不買運動に反発するように、フィナンシャル・タイムズが伝えるところによると、日本の個人投資家が中国の資産に背を向けはじめる動きが見られるといいます。
日中摩擦、日本人投資家が「不買」で反撃 :
いやはや、「商品不買」VS「投資離れ」という双方になんの利益もない摩擦となってきたようです。

商品の不買運動は目立ちます。効果も即効です。しかし、投資が滞り、資本の流れが悪くなると、それはやがてボディブローのように響いてきます。

日本は、9月の貿易統計速報では、欧米の経済の減速に加えて、中国向け輸出が、自動車の不買の影響が響き、前年比14.1%減と大幅に減少し、貿易収支(原数値)は5586億円の赤字となっています。ただでさえ、ほとんどの原発が稼働していないために石油や天然ガスの輸入が増えてきたなかでの輸出減少は、今の日本の経済にとっては厳しいところです。貿易赤字は10月以降も拡大していくのでしょう。

もちろん、日本も「モノを輸出して稼ぐ」から「海外工場の利益で稼ぐ」に転換してきているとはいえ、輸出減は日本の工場の雇用にはダメージになってきます。

さて、中国にとってはどうでしょう。中国の経済成長を支えてきたのは輸出です。世界の製造工場としてのポジションを得たからですが、それは海外からの投資で、工場が建設され、設備が入ってきたからです。

その投資を支えているのは香港が突出していますが、日本は台湾につぐ第三位の中国への投資国です。しかも2011年では、ドイツを除く欧米からの投資は経済の減速の影響で減り、日本からの投資は対前年で49.6%も増加と目立つ存在でした。

今回の日本製品不買で、日本の企業の中国への投資に急ブレーキがかかることは言うまでもないことですが、さらに日本の個人投資家が背を向けはじめたことは、中国の好調な民間企業の資金調達にも影響がでてきそうです。

株価も、この間は中国の輸出が伸びたことから反発したようですが、長期的に見れば株価も20007年最高値からは3分の1にまで落ち込んでいます。日経の記事で「規模ばかりを追う旧来型の産業が強く、新興企業が育たないことが株価低迷の要因だ」というアナリストの言葉を紹介していますが、それは日本のことを言っているのかと思わず感じてしまいました。
中国株、先行き見えず 07年最高値の3分の1に低迷  :日本経済新聞 :

日中双方の政治が不安定となり、政治のチキンゲームをやってしまったツケは双方で支払うとうことになりますが、一番割を食うのは国民です。習近平の新体制が安定するのか、権力闘争が続くのかによって関係修復のペースも変わってくるでしょうが、中国国内の矛盾があちこちで表面化してきているだけに、それを対外強硬路線で乗り切ろうとするでしょうから、この摩擦はちょっと長期化しそうな気配です。

頼みの中国市場への期待を失い、また目先の経済対策を行えば行なうほど財政が悪化し、将来の食いつぶしになるだけなので、そろそろ本格的な日本経済の立て直しをはかってもらいたいものです。いろいろ手はあるでしょうが、地方分権を進め、地方の特性にあったきめ細かい規制緩和によって産業に勢いをつけることが、一番近道ではないでしょうか。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。