記事

フワちゃんって共産党の不破哲三さん?高齢者が今年の流行語大賞に困惑

共同通信社

年末恒例の流行語大賞、大賞に選ばれたのは「3密」だったね。そりゃあそうだろ。こりゃ誰も文句つけようがないよ。でね、流行ってのは「流行り廃(すた)り」と言って必ず廃るのが運命なんだからさ、コロナも早く廃ってほしい。流行語大賞を手土産に、一日も早く消え去ってほしいよね。

しかし、他にもいろんな言葉がノミネートされてたけど、俺にはナンダカワカラナイのばかりだったよ。

流行語にピンとこない80代

愛の不時着/第4次韓流ブーム

Netflix公式サイト

・・・韓流って「冬ソナ」なら知ってたけど、もういまのは知らないよ。ブームって言っても規模が全然違うだろ。ヨン様なんて女性たちがキャアキャア言って大変な騒ぎだったもんな。みんな急に韓国語習ったりしてさ。本当のブームって浮かれちゃって、傍から見てるとバカバカしいぐらいなんだよ。

あつ森

BLOGOS編集部

・・・知らないな。平敦盛(たいらのあつもり)ってのは知ってるよ。清盛の弟で、源平の戦いで一ノ谷の合戦だよ。まだ16歳だったんだよ。だけど熊谷直実に首を獲られちゃうんだ。

ウーバーイーツ

Getty Images

・・・知らないな。自転車乗って黒くて四角いリュック背負った出前? よくわかんないね。出前が流行ってるの? ステイホームで利用者が増えたんだ。ウーバーイーツって名前がわかりづらいよ。出前なんだから「デーマーエーツ」でいいんじゃないの。年寄りにもわかりやすくしてくれよ。

ソロキャンプ

BLOGOS編集部

・・・知らないな。ひとりで山行ってひとりでキャンプするのが流行ってるの? まあ、このご時世だから密にならなくていいんじゃないの。ひとりで山の中いてさ、せいぜいオオカミに食われないよう気をつけてくれ(苦笑)。俺はひとりはやだよ、誰か話し相手がいないと退屈で仕方ないもの。

NiziU(ニジュー)

©JYP / SML

・・・知らないな。そういうアイドルが人気なの? 二十人でニジューってこと? 9人組なのか、だったらキューでいいよ。ホントなんでもわかりづらいよ。こりゃ問答だね、無理問答だよ。「9人でもニジューとはこれいかに? ひとつでもまんじゅうと言うがごとし」なんてな。ウマいねどうも。

フワちゃん

BLOGOS編集部

・・・知らないな。テレビによく出てる? そういう番組はほとんど見ないからな。いま人気者なんだ。フワちゃんねぇ・・・俺も「マムちゃん」って言われるけどね。うーん、フワって言ったら不破哲三さんならわかるけどね。共産党の顔だったからね。いま90歳? どうされてるんだろうね。

鬼滅の刃

BLOGOS編集部

・・・これは知らなかったけど、この言葉をよく見かけるよ。最初はキメツって読めなくてオニメツだと思ってた。鬼を退治するマンガだってな。主人公がタンジロウ? 鬼退治って言ったらモモタロウだろ。むかしむかしある所におじいさんとおばあさんが住んでました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗たくに行きました。鬼はまだ出てきません。これがホントの鬼の居ぬ間に洗たくです。めでたしめでたし、なんてな(笑)。

この「鬼滅の刃」ってアニメ映画にすごく客が入ってるのか。そりゃいいことだ。興行収入が歴代2位だって? それはいいことだな。映画館も大変だもんな。桃太郎も鬼退治したあとは金銀のお宝を持って帰るわけだから、鬼退治で大金が残るのは世のならわしだね。

まあ、流行語大賞とは言うけど、こんなふうに候補にあがった言葉でもほとんど知らない言葉ばかりだよ。これが全部わかるの、せいぜい40~50代ぐらいまでなんじゃないの?

編集部)――あと、女子高生の流行語とか、大学生の流行語とか、最近は世代ごとに選ばれるようになっていて、そうなると若者独特のコトバにはお手上げですね――。

そんなもんだよ。だから80代の俺が流行語にピンと来ないのも当然だよ。だからいっそのこと年寄り向け、高齢者向けの流行語大賞を設けてほしいね。「免許返納」が3位でしたとか、「サンマが高かった」が2位でしたとか、「医者が言うには」が1位でしたとか(苦笑)。巣鴨の地蔵通り商店街あたりに会場作って発表したりしてな。俺はそっちのほうが気になるし、「今年の大賞は〇〇〇だったね」なんて話したくなるだろうな。

今年の漢字は「密」?

BLOGOS編集部

あとなんだ、今年を表す漢字は何になるかって? ああ、毎年暮れに京都の清水寺で発表してる世相を表す漢字だな。今年は12月14日に発表されるのか。あのね、これはけっこう前から俺は考えてたよ。今年の一字は「密」しかないよ。別に流行語大賞に「3密」が選ばれたとか関係なく、もう「密」で決まり。

だってさ、いままで84年生きててこんなに「密、密、密・・・」って言ったり聞いたりした年は無かったもの。「密」で決まりだよ。

あの「密」っていう字はさ、「密閉、密集、密接の三密を避けましょう」なんて、今年はあまりよくない、否定的な意味で随分と使われたけどさ、本来はとても徳の有るいい字なんだよ。古くから仏教に三密の教えってのがあるよ。確か、空海さんの教えだよ。ちょっと編集部、調べてごらんよ。

編集部)――あ、ありました。空海上人の真言宗など密教での基本的な教えで、「三密」は「身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)」を合わせたものです。それぞれの意味ですが、身密は身体や行動、口密は言葉や発言、意密は心や考え。ざっくりですが、この「身・口・意」を修行で整えきちんと保つことが大事であるという教えです――。

俺もいまから修行して仏の道を極めたら、毒蝮三太夫から毒蝮三密に生まれ変わるってもんだ(笑)。それに密っていう字そのものに、密教の深い意味があるはずだよ。

編集部)――ああ、ありました。密教の「密」に込められた意味ですが、「万物の奥に隠れているもの」「膨大な要素が詰まっているもの」だとか――。

密の教えで密教だから、こういう要約はほんの入り口に過ぎなくて、そこには学べば学ぶほど奥深い教えがあるんだろうよ。あらためて俺が言いたいのは「密」っていう字は、今年はイメージダウンな意味だったけど、本来はとてもいい字だってことだ。

はちみつ、あんみつ、だんみつ、どれも甘くていいだろ。アハハハハ、蜂蜜、あん蜜、壇蜜って「密」じゃなくて「蜜」だけどな。

まあ、今年の漢字は「密」だと思うけど、他になんかあるかい? なになに、感染の「染」、緊急事態宣言の「緊」、PCR検査や検温の「検」、コロナ禍の「禍」、おいおいどれもこれもコロナばかりだな。

もっと明るい字は無いの? えっ、「陽」がある? なんだ「陽」って、どこから来た字だ? 検査で陽性の「陽」・・・バカヤロウ、またコロナじゃねえか!

まあ、みんなこの時期、こんなふうに今年の漢字を予想してるんだろうけど、俺はもう来年の漢字を予想したいよ。来年2021年の漢字だ。これはもうコロナがおさまってさ、密とか自粛とかステイホームとか解消されて、誰もがごく普通の平穏な暮らしを取り戻していることを願ってね、治療、治癒、完治、世界じゅうが治まるという処から、「治」って字がいいね。

あれは毎年、清水寺のご住職である森清範さんが筆で書く・・・揮毫(きごう)されるんだよな。あの方はいまお幾つかわかる? 昭和15年生まれの80歳か。俺よりもちょっと年下だな。そしたら「いやいやいやご住職、どうもごくろうさん」なんて俺が行ってさ「せっかくですから来年の漢字も書いておきましょうか」って「治」を書き足しちゃおうか(笑)。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「流行語大賞」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  5. 5

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  9. 9

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  10. 10

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。