記事
  • ロイター

FBのリブラ、「ディエム」に改名 承認に向け独立性強調


[ロンドン 1日 ロイター] - 米フェイスブックが導入を計画する暗号資産(仮想通貨)「リブラ」が「ディエム」に改名したことが分かった。仮想通貨プロジェクトの独立性を強調し規制当局の承認を得ることが狙いという。

ディエムはラテン語で「日」を意味する。運営団体「ディエム協会」(旧リブラ協会)の最高経営責任者(CEO)、スチュアート・リービー氏は改名について、組織のシンプル化と改革を強調する取り組みの一環と説明。従来の名前は規制当局の受け入れが困難だったプロジェクト初期を彷彿させるとし、「その見方を劇的に変化させる」とした。

また、まずはドルを裏付けとした単一のデジタルコインとしてディエム発行を目指しているとしたが、発行時期についてはスイス当局の承認次第としてコメントを控えた。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は発行時期について早ければ来年1月と報じた。

改名後もフェイスブックは加盟企業の1社として引き続き関与する。リービー氏は「全てのつながりを完全に断とうとしているわけではない。改名は協会が自律的かつ独立して運営されていることを示すためだ」と述べた。

また、ディエムは金融犯罪など規制当局や欧米政府が懸念する側面に焦点を当てることで、他の組織と一線を画すことを目指しているとした。

あわせて読みたい

「リブラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  2. 2

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  3. 3

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  4. 4

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  5. 5

    印象論で政権批判 NEWS23に苦言

    和田政宗

  6. 6

    なぜ日本経済は低成長に喘ぐのか

    澤上篤人

  7. 7

    母親が米議会乱入「地に堕ちた」

    Rolling Stone Japan

  8. 8

    大戸屋TOBは企業「乗っ取り」か

    大関暁夫

  9. 9

    尾身会長が求めるリーダーの姿勢

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    諸行無常なオタ活に感じる輝き

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。