記事

12月5日に国会を閉じれば、なんとまあ国会議員は能天気なんだろう、ということになる

国会で審議する事項が何もないのなら、ダラダラと国会を開いている必要はないだろうが、野党からこれ以上追及されたくないからという理由で国会を閉じようとしているのなら、いずれそれなりの咎めがある、ということを覚悟しておいた方がいい。

大方の国民が何の関心も払っていないのなら国会が開いていようが閉じていようがそう大きな影響はないだろうが、コロナとの闘いの真っ最中である現時点で国会が閉会になってしまうと、大方の国民は如何にも肩透かしにあったような感じになる。

国民の声に敏感な人なら、今の段階で予定どおり臨時国会を閉じることなど考えないはずである。

12月15日までGo To トラベルの事業を一時停止て状況を見守ろうとしている地域があるのに、国会がそのことに殆ど関心を持っていないように見えるのは、如何にも拙い。

アメリカ大統領選挙の帰趨に、わが事のように関心を持っている国民は多いはずである。
アメリカ大統領選挙の選挙人投票の結果を受けて日本の総理や日本の国会がどういうメッセージを発信するかに注目している人は結構多い。

今年の12月は、いつもの12月よりも遥かに重い12月である。
師走なのに、大方の国会議員は惰眠を貪っているんじゃないか、などと言われないようにした方がいい。

自民党は、決して高を括らないことだ。
今月末まで臨時国会を延長すべし、とまでは言わないが、20日頃までの延長はした方がいい。

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。