記事

『鬼滅の刃』『コナン』100億級が毎年のように…「アニメ映画の国民的娯楽化」の裏の苦境 - CDB

1/2

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興行収入は、公開39日間で259億円に達した。これは『アナと雪の女王』の255億、『君の名は。』の250億という最終成績を1ヶ月あまりで塗り替える驚異的なペースである。言うまでもなく、メディアはコロナ禍での厳しい状況でのこの快挙にわき立ち、連日『鬼滅の刃』というコンテンツの爆発的ヒットへの分析が重ねられている。

【写真】この記事の写真を見る(9枚)


『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』映画予告編より

『鬼滅の刃』が極めてユニークな、注目すべき作品であることにもちろん異論はない。だが、日本映画の興行収入ベスト10のほとんどがアニメーション、それも21世紀に入ってから作られた比較的最近の作品であることを考える時、今回の「鬼滅現象」は、「アニメーション映画の国民的娯楽化」という全体的な満ち潮の中で起きたひときわ大きな波なのではないかと思える。

日本のアニメーション映画は巨大な市場

「国民的アニメ映画」の魁(さきがけ)となったのは、言うまでもなくスタジオジブリの宮崎駿監督作品だろう。だが、よく知られているように、『風の谷のナウシカ』から『となりのトトロ』までの、名作と名高い初期の作品は実は観客動員100万人や15億円にも達していない。宮崎駿が人気アニメ監督となったのは『魔女の宅急便』から、そしてジブリが国民的アニメとして不動の地位を築いたのは1997年の『もののけ姫』からなのだ。

 そして2001年の『千と千尋の神隠し』でベルリン国際映画祭での金熊賞と、308億円の興行収入という「質と量」の同時達成を成し遂げたあと、宮崎駿の作品は、『ハウル』『ポニョ』『風立ちぬ』のように必ずしも万人に分かりやすくない、抽象的で黙示的な作風に傾いたにも関わらず、いずれも100億円超級の興行収入を記録するようになる。

 興行収入が100億円を超えるというのは、20世紀の日本ではとてつもないことだった。『南極物語』の110億円が、1997年に『もののけ姫』に破られるまで興行収入記録の不動の1位だったことはよく知られているが、ハリウッド映画ですら20世紀においては『E.T.』や『ジュラシック・パーク』『スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』などの、世界の映画史に残るエンターテイメント作品が100億円を超えたにすぎない。

 だが『もののけ姫』から『千と千尋』を経て、宮崎駿作品の新作すべてが当たり前のように100億円を越えるようになっただけではなく、新海誠作品『君の名は。』『天気の子』のように、宮崎駿以外にも『南極物語』を越える100億級ヒット作品が生まれるようになった。『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』と言った、社会現象を巻き起こしたと言われるアニメ映画の興行収入が20億前後であったことを思えば、明らかに日本映画においてアニメーション映画は巨大な国民的市場に成長したのだ。

『名探偵コナン』は毎年、100億級のヒット

 それは『名探偵コナン』の映画シリーズの成績推移を見ても同様である。1997年、『もののけ姫』のヒットと同じ年にシリーズ第1作『時計じかけの摩天楼』が封切られた名探偵コナンシリーズは、第1作の興行収入11億円から数年で30億円前後の成績を安定して残す人気シリーズとなり、2014年『異次元の狙撃手』で40億台に乗せると、45億→63億→69億→92億→94億とここ数年で毎年100億級の成績を残すようになった。

 今年は本来公開されるはずだった『緋色の弾丸』が延期となったこともあり、興行が『鬼滅の刃』が『千と千尋』を越えるかに注目が集まっているが、『名探偵コナン』シリーズの驚くべき点は、毎年1年に一度のペースで公開されるシリーズだということである。

 宮崎駿も新海誠も、新作は早くて3年、長ければ数年に一度のペースだ。『鬼滅の刃』も同様で、連載はすでに完結しており、物語は決められた最後のクライマックスに向けて不可逆的に流れる一度きりの流れの中にある。

 だが『名探偵コナン』は、それぞれのエピソードが事件ごとに完結し、また次の年には別の事件をテーマに作品を作ることができる。しかもその観客動員は年を追うごとに増え、通常なら歴史に残るような数字である興行収入100億にせまる数字をコンスタントに毎年出せるようなコンテンツに成長しているのだ。これは日本映画界がいまだかつて持ったことのない強力な安定した収益エンジンである。

 今年の新作が延期になったとはいえ、長い時間を共有してキャラクターたちと信頼を結んできた観客たちが突然『コナン』シリーズに興味を失うとは考えにくい。コナンの最終回はまだ描かれる予定がなく、アニメ製作者が引退を宣言する心配もない。配給する東宝と日本テレビは、『コナン』シリーズが続く限り、以前なら半世紀に一度、現在でも数年に一度のヒット作レベルの巨大な興行収入を毎年のように安定して期待できるのである。そのコナン・マネーの安定した収入は、他作品の製作費、新しいチャレンジを可能にする。

 さて、ここまで僕が日本のアニメ映画市場の目覚ましい成長について書いてきたのは、日本映画界の明るい未来を手放しで賞賛するためではない。300億に迫る『鬼滅の刃』、毎年100億近い興行収入を安定して稼ぎ出す『コナン』シリーズ、そうした巨大な利益を生み出すアニメーションの根幹は、すべてアニメーターという職人たちの繊細な技術によって支えられているという構造を、『鬼滅の刃』のヒットに社会が沸きかえるこのタイミングでどうしても書いておきたかったからだ。

巨大なヒットを生み出すアニメーターの技術

 漫画原作から絵を動かす日本のアニメーターの技術は、簡単に3DCGで置き換えられるものではない。『コナン』の青山剛昌による独特のキャラクターデザイン、『鬼滅』の吾峠呼世晴のエモーショナルな描線で構成された原作の世界観を、そのセンスを感覚的にコピーしながら動かしていく職人的センスによって、巨大なヒットを生み出す作品は支えられている。

 アニメーション映画の国民的映画化を成し遂げた宮崎駿のスタジオジブリにしても、それを可能にしたのは演出をしながら動画に手を加えていく宮崎駿の絵の才能であり、それを支えたジブリの職人たちである。スタジオジブリはアニメーターを正社員として雇用し、日本の中では安定した雇用環境で人材を育成することで知られていたが、宮崎駿の引退宣言にともない制作部門を解散。スタッフたちは退職し、別々の現場に流れていくことになった。

 現在は新作『君たちはどう生きるか』の制作に伴い、再び集められているようだが、高畑勲は既に世を去り、宮崎駿の作品も今回こそ年齢的に最後とも言われる中、その雇用は安定したものではない。

 アニメーターの経済的苦境が伝えられるようになって久しい。国産コンテンツの育成を掲げた政府の『クールジャパン』政策が、実際には現場のクリエイターたちにほとんど恩恵をもたらさなかったことは、ヒロ・マスダの著書『日本の映画産業を殺すクールジャパンマネー~経産官僚の暴走と歪められる公文書管理~』でも詳細に検証されているが、近年は裁量労働制による長時間労働の残業代が支払われないことを社員が訴える事件も相次いでいる。

「結局、アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっているわけです」というのは、文春オンラインでも報じられた苦境にあるアニメーターのインタビューに登場する発言だが、日本映画歴代興行収入のトップ10のほとんどをアニメーション作品が占め、日本映画の製作費を稼ぎ出すメインエンジンでありながら、その根底を支えるアニメーターたちの環境は不当なほど厳しい。

 アニメーションにおいて、作画は作品の命である。どれほど優れた脚本があっても、絵を動かす技術が劣化すれば、オーケストラの演奏に不協和音が混じるように、宮崎駿たちが築いてきたアニメ映画に対する国民的コンテンツとしての信頼は崩壊する。少子化で若手は減り、スタッフが疲弊する中、このアニメーターの技術という部分が崩壊することは決して絵空事ではない。

あわせて読みたい

「アニメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  6. 6

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  7. 7

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  8. 8

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  9. 9

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  10. 10

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。