記事
  • ロイター

雇用情勢厳しく、一層注意する必要=コロナの影響で官房長官


[東京 1日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は1日午後の会見で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響との関連で雇用情勢は厳しさを増しており、一層注意する必要があるとの見解を示した。

1日午前に発表された10月失業率が前月比0.1ポイント上昇の3.1%になったことに対する政府の見解を聞かれ、完全失業者が前年前月より51万人増加して約215万人になったことなどを指摘。コロナ感染拡大などが「雇用に与える影響について、一層注意する必要がある」と述べた。

政府としては、雇用調整助成金の特例措置を今年12月末から来年2月末まで延長することを決め、検討中の2020年度第3次補正予算でもコロナ対応に財源を振り向ける方針を説明。対応を急いでいるとの見解を示した。

一方、今年の「新語・流行語大賞」の年間大賞に「3密」が選ばれたことに関し、加藤官房長官は、自身が厚生労働相だった際に「密閉・密集・密接」の回避を呼び掛けるため、国民に訴えるために初めて使った用語と指摘。国際会議でもその有効性が認識され「3つのC」と言われていると説明した。

ただ、大賞の受賞者が東京都の小池百合子知事となったことに対しては「誰が受賞者になるのか、関心を持っているわけではない」と語った。

(田巻一彦)

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  4. 4

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  5. 5

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  6. 6

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  7. 7

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。