記事

「感染拡大を防ぐには経済を殺すしかない」としか言わない専門家の皆さまへ質問

1/2

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。本日夜19時はわたしのセミナーです。

テレビを見ていると

医療崩壊しそうだから経済を締めよう

経済絞めると日本は欧米と違って自殺者が大量にでるしすでに出てる。

※試算するとコロナの死者数を遙かに上回る。バブル崩壊時は延べで10万人増加。行方不明はその3倍。コロナで日本でそんなに死ぬわけないでしょ。欧米は自殺しないが日本で2ヶ月もロックダウンしたらみんな自殺の山です。韓国もいま自殺が増加して大問題。
女性の自殺が増えているのはこれが相関関係

[画像をブログで見る]


経済を締める以外に医療崩壊させない手はないの?

素人の私だっていろいろ考えるのに専門家から何一つ出ないのはなぜだろう? いつも本当に不思議

先日もこのブログを挙げたところ


○自治体同士で融通はできないのか
○ドイツやスウェーデンのように臨機応変に病床を増やせないのか
というのが趣旨でしたが
Twitterにて医療従事者から猛攻撃。※賛同ももちろんありましたが

●現場を知らない戯言
●隣県に依頼する時点で医療崩壊 → 誰も死ななければ崩壊してないのでは?
●いつもギリギリで回していて最初から医療破綻しかなかった
●とにかく経済を殺しても感染を止めてくれ
●バカ、アホ、マヌケ

まで千差万別です。共通して言えることは

ひとりとして経済破壊以外の代案を出さない

ってこと。経済が崩壊するとコロナとは比較にならない死者ででるけどそれはいいのかというと「それはまた別問題」とかおっしゃる。勝手に棚上げしないで欲しい。トータルでどれくらいの人の命を救うのかが命題でしょ。仮に経済を回すことと感染拡大防止が両立しないのであれば、どちらが被害が大きいかを国として試算して、被害が小さくなる方を選択することになります。どう考えてもコロナの死者は日本では10万人も出ない。

さらに自粛や緊急事態宣言、ロックダウンについては、農業国はロックダウンしても食っていけるし農作業もできる。工業国は輸出できる。しかし日本のメイン産業はサービス業でしかも内需がほとんど。自粛ということは日本では基幹産業を殺すと言うことなのです。死者に直結します。

こうした考え方は会社でも同じで「このブロジェクトはダメです」「こんなことできません」は無能なヤツでも言えるが、「難しいですがこうすれば可能です」と言えるものが評価される。医者も外科とかは「××術式は難しいからこの方法でいこう」とか戦術レベルでは毎日やっていると思いますが、日々が忙しく、「どうすれば医療崩壊しないで乗り越えられるか」みたいな戦略的なことは考えたり議論したりするチャンスが全くないのではないかと思う。
普通のサラリーマンでも「うちの会社はこうすべきだ」とデータを元に語れるのは経営企画室くらいにしかいないから当たり前と言えば当たり前かな・・。それならそうで、「医者でもないヤツが口を出すな」はないと思いますよ。少なくとも戦略立案は医学と関係ないもん。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  5. 5

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

  10. 10

    現場から乖離した教育学の問題点

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。