記事
  • ロイター

トルコ第3四半期GDP、前年比6.7%増 予想上回る

[イスタンブール 30日 ロイター] - トルコ統計庁が発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)は前年比6.7%増と市場予想の4.8%を上回る伸びとなった。

新型コロナウイルス流行抑制のためのロックダウン(都市封鎖)で第2・四半期は10%近いマイナス成長だった。

前期比(季節・日数調整後ベース)では15.6%増加した。

エコノミストは2020年のGDP伸び率を横ばいと予想している。予想のレンジはマイナス5%からプラス0.6%。

第3・四半期は予想を上回る強い伸びを示したものの、前2四半期の落ち込みは激しく、通年の成長率は辛うじてマイナス成長を免れる程度にとどまるとみられる。また、中銀が今月利上げを行ったことも景気回復の重しになる見通し。

キャピタル・エコノミクスのジェイソン・タービー氏は、トルコ国内で新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化している現状を指摘し、「トルコ経済回復の次の段階が更に厳しいものとなることは確実だ」と述べた。

統計庁によると、第3・四半期の金融セクターの活動は41.1%の大幅上昇。情報コミュニケーションは15.0%、工業は8.0%、建設業は6.4%、それぞれ拡大した。

通貨リラは反応薄。対ドルで0.2%高の7.8リラで推移している。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  6. 6

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。