記事
  • ロイター

イラン著名科学者殺害、使用武器はイスラエル製=国営TV


[ドバイ 30日 ロイター] - イランの国営英語ニュース放送局、プレスTVは30日、同国の著名な軍事科学者殺害に使用された武器がイスラエル製だったと伝えた。

先週27日、イランの核開発で中心的役割を果たしているとされるモフセン・ファクリザデ氏がテヘラン近郊を車で移動中に襲撃され死亡した。最高指導者ハメネイ師や軍幹部らはイスラエルのが攻撃に関与していると主張している。

匿名の情報筋はプレスTVに対し「(モフセン・ファクリザデ氏が暗殺された)テロリスト行為の現場から押収した武器のロゴや仕様はイスラエル軍事産業のものだった」と述べた。

イランのファルス通信は29日、ファクリザデ氏は遠隔操作された機関銃で殺害されたと伝えた。一方アルアラムテレビは「衛星によって制御された」武器が使われたと報じた。

目撃者は国営テレビに現場には複数の狙撃者がいたと話していた。

イスラエルのコーヘン情報相は30日、プレスTVの報道に先立ち、ラジオ局103FMに対し、誰がファクリザデ氏を殺害したか知らないと語っていた。

コーヘン氏はイランによる報復の可能性に関する質問に対し「この問題に関して準備は整っている。必要とされる場所では警戒を強めている」と説明した。

イラン国営テレビによると、テヘラン北部の墓地では30日、ファクリザデ氏の埋葬が始まった。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。