記事

眞子さまと小室圭さんのご結婚、今後の見通しについて宮内庁記者「一気に物事が動いていくということではないのかと」

 秋篠宮さまが30日に55歳の誕生日を迎え、記者会見で長女の眞子さまと小室圭さんの結婚を認めると話された。宮内庁の反応、今後の見通しについて宮内庁記者に聞いた。

 秋篠宮さまは誕生日にあたっての会見で、眞子さまと小室圭さんの結婚に関する質問に対し、「結婚することを認めるということです。憲法にも結婚は両性の合意のみに基づくというのがあります」「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親として尊重するべきと考えています」と述べられた。また、「今後の予定、見通しなどについてはこれから追って考えていくということになると思います」と話されていた。

 また、秋篠宮さまは2年前、「多くの人が喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできない」とも述べられた。これについては「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないと思う」として、小室さんの母親の金銭トラブルなどが報じられたことを念頭に、そうした問題への対応が「見える形になるというのは必要なことではないか」「実際に結婚する段階になったら、今までの経緯などを含めてきちんと話すことは私は大事なことだと思う」と述べられ、その上で「結婚と婚約は違う」とも話されていた。

・【ノーカット】秋篠宮さま誕生日会見

 会見でのご発言を受けての宮内庁幹部の反応について、宮内庁担当の油田隼武記者は「『結婚を認めます』という、はっきりとしたお言葉に驚きの声もある。一方で、『結婚と婚約は別』というご発言もあり、このままでは納采の儀は行えない、と以前お話されていたが、そのときと状況は変わっていないんだとを改めておっしゃりたいのではないかという幹部もいた」と伝えた。

 また、会見場の雰囲気について「大きく5問の質問が投げかけられ、3問目が眞子さまの結婚についてのお話だった。(会見場に)入っていらっしゃったときから少し緊張した面持ちであるように見え、1問目、2問目はお声も大きくなく、3問目の眞子さまの話になったときには、非常に慎重に、お言葉を選びながらお話をされていたような印象を受けた。そして『結婚認める』とご発言された際には、記者の間に明らかにざわめきというか、緊張が走るような様子だった。逆に、4問目以降は眞子さまのご結婚の話から離れて、悠仁さまのご成長ぶりなどをお話される際には時折笑顔も見せてリラックスされていたので、3問目でお話しようと思っていたことをお話しできて緊張がほぐれたのかなと感じた」とコメント。

 今後の見通しについては「秋篠宮さまは予定などは追って考えていくというふうにお話になっている。これまでの問題を対応していないわけではない、としながらも、きちんと対応が見える形にすることが必要ではないかと述べられていた。目下話題になっているトラブル等についてきちんとお話をする機会、もしくは文書などで説明することを求めていらっしゃるのではないかと思うので、今後はそういった動きがあるのかもしれない。一方で、宮内庁幹部は見守るしかないとお話をしていて、今回のご発言で一気に物事が動いていくとか、状況が変わるということではないのかと」と話していた。
(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「眞子内親王」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  5. 5

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  6. 6

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  8. 8

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  9. 9

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

  10. 10

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。