記事
  • ロイター

英政府、ロックダウン終了後の新たな段階的措置の必要性強調

[ロンドン 28日 ロイター] - ゴーブ英内閣府担当相(国務相)は28日付のタイムズ紙で、病院の機能不全を回避するには現在のロックダウン(都市封鎖)措置終了後に厳しい規制が必要との認識を示した。

ジョンソン首相は28日、新型コロナウイルス感染症のワクチン配布の担当相にザハウィ政務次官を任命した。フィナンシャル・タイムズ紙は、米ファイザーと独ビオンテックが開発したワクチンが30日からの週にも英国で承認されると報じた。

12月2日までの現在の全国的ロックダウン終了後に新たな厳しい段階的措置を導入するには、議会の支持が必要となる。

スカイ・ニュースは、ジョンソン首相が12月1日に予定されている新たな措置の採決に向け、段階的措置は2週間毎に見直され2月3日に終了すると議員に書簡を送り支持を訴えた。1月27日に再び採決を行う予定も説明した。

ゴーブ氏はタイムズ紙で、さらなる規制がなければイングランドの大半の病院は機能不全の状態になると警告。議員への書簡で政府の計画を支持するよう促した。

新たな段階的規制が導入されれば、イングランドの広範囲にわたり2000万人以上が対象となる。

計画には与党保守党の内部でも反対の声が広がりつつある。市民の間でも抗議の声はあがっており、ロンドン中心部の警察によると28日の反ロックダウンのデモでは155人が逮捕された。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。