記事

小沢氏無罪判決で検察の捜査の拙劣・未熟・卑劣評価が確定したと言うべきである

今日東京高裁は小沢氏に対して無罪を言い渡したが、検察官役を担う指定弁護士はこれ以上上告手続きを取る必要はない。

指定弁護士としては高裁の無罪判決に承服できないところもあるだろうが、所詮は事実認定の問題である。先例のない事案だから判例違反には当たらず、勿論憲法にも違反しているとは言えない。
検察審査会が起訴相当と議決した前提事実の一部に揺らぎが出ている以上、これ以上争っても裁判所の判断が変わる可能性はない。

指定弁護士は、この際、小沢事件の捜査を担当した検察当局の捜査の拙劣さ・未熟さ・卑劣さを指摘したらよい。
おそらく検察審査会の検察審査員はそう言いたいはずである。
指定弁護士は検査審査員の思いを代弁するくらいのことは許されるはずだ。

検察庁の特捜部が如何に杜撰な捜査方法を取っていたか、ということが白日の下に曝された。
東京地検特捜部にいたことのある郷原元検事や前田元検事が当時の検察の幹部の見立て違いをあれだけ激しく論難するのだから、検察関係者の間でも問題のある捜査だという認識があったのだと思う。

小沢事件は、政治と金を巡る問題を贈収賄に絡めて事件化しようとしたからおかしくなったのだと思う。

そもそも職務権限の壁があるから贈収賄の立件は難しい上に、密室の犯罪だから真相は藪の中、になることが多いのが贈収賄事件である。
検察当局として贈収賄としての立件が出来るような事案でないことが判明してから、おっとり刀で政治資金規正法違反事件での立件に切り替えたところで間違えたのだと思う。

政治と金の問題を取り上げるのであれば、まずは税務当局の手を借りるのが一番よかった。
金の流れを確定しないで単に政治資金収支報告書への記載の有無や不実記載だけに捜査の対象を絞ってしまったから、いつまでも国民に違和感が残る。

小沢氏は結局金の流れについては具体的に明らかにしないまま、立証の責任は検察側にあるでしょう、という一般の国民には理解し難い理屈で刑事責任も政治責任も取らないまま逃げ切ったことになる。

無罪は無罪だが、これではいつまで経っても青天白日の身だなどとは言えないはずだ。
異物がどこかに残ったままで裁判が終わるということである。
これはあまりいいことではない。

それにしても、小沢氏の弁護団はよくやった。
よくぞ検察調書のインチキを見破った。
石川被告に検察取調べの録音を勧めた佐藤優氏も結果的にいいことをしたことになる。

しかし、指定弁護士もよくやったと思う。
勿論検察審査会の審査員もよくやった。
小沢氏に対して無罪判決を言い渡した一審の東京地裁も、二審の東京高裁もよくやった。

誰も批判されるべき人はいない。

唯一批判されるべきは、検察当局である。
検察捜査が拙劣、未熟で、しかも卑劣だったから、こういう結果になったということである。

小沢控訴審無罪判決が出たことを嚆矢に、改めて検察の在り方を徹底的に見直すべき時に来ている。
この際、検察改革法を制定し、検察の在り方を全面的に見直し、その一環として検事総長はじめ検察庁の幹部の一部を民間から登用すること並びに判検交流を廃止することを提案しておく。

国会の解散が間近いと言われている折から、各政党の政権公約の中にこの一文を是非採用いただきたいものだ。

それにしても、小沢氏の政治資金規正法違反事件の裁判は日本の司法の在り方を考える上で実に貴重な資料を提供したと言える。

あわせて読みたい

「陸山会事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。