記事
  • ロイター

OPECプラス、29日に非公式会合=関係筋


[モスクワ/ドバイ 27日 ロイター] - 石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OEPCプラス」は、29日に非公式でオンライン会合を行う。事情に詳しい関係筋が、ロイターに明らかにした。来週予定している閣僚級会合を前に、当初予定していた28日から1日遅れの開催となる。延期の理由は不明。

OPECプラスは、来年1月1日から減産体制を緩和するか、現在の減産規模を維持するかを協議している。会合は30日と12月1日に開催される予定だ。

新型コロナウイルスの感染再拡大により、燃料需要が弱くなっているため、OPECプラスは増産の延期、またはさらなる減産を検討しているところだ。

こうした中、ナイジェリアのブハリ大統領は26日、自国経済を下支えし、貧困層が多い国民のためのインフラを構築するためには、増産の必要があると発言した。声明で、ブハリ氏はOPECに対し、減産量を各国に割り当てる際には、こうした点を考慮するよう求めた。

同国は今月、アグバミ油田をコンデンセート(超軽質原油)へと分類することで、減産の割り当て枠を再評価するようOPECに申し出た。これにより、ナイジェリアの減産の順守状況は改善する公算が大きい。

ただ、OPEC議長国を務めるアルジェリアは、減産枠を変更しようとする試みは、市場崩壊を招く可能性があると指摘している。

あわせて読みたい

「OPEC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  4. 4

    テレ東が先陣 マスク着用で好評

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  6. 6

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  7. 7

    菅首相 イエスマンだらけの失策

    毒蝮三太夫

  8. 8

    首相演説を批判 朝日に「何様?」

    鈴木宗男

  9. 9

    慰安婦判決に感じる韓国の価値観

    WEDGE Infinity

  10. 10

    プペルも? 泣くための映画に疑問

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。