記事

榊原英資、竹中平蔵にズバリ聞いた②「政治家のビションなき成熟国家論にダマされるな!」

最近、「成熟」という言葉をよく耳にするようになった。たとえば「成熟した国家」、あるいは「成熟した社会」などだ。先進国の仲間入りをして、成長の時代を終えた後に、もうこれ以上の経済成長は見込めない、だから、いままで蓄えてきた資産で豊かに暮らして行こう。この場合の「成熟」には、そのような意味が込められているのだろう。だが、「成熟した国家」などあり得ないのではないか。経済の成長なくして、それでも国民が豊か...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。