記事

榊原英資、竹中平蔵にズバリ聞いた②「政治家のビションなき成熟国家論にダマされるな!」

最近、「成熟」という言葉をよく耳にするようになった。たとえば「成熟した国家」、あるいは「成熟した社会」などだ。 先進国の仲間入りをして、成長の時代を終えた後に、もうこれ以上の経済成長は見込めない、だから、いままで蓄えてきた資産で豊かに暮らして行こう。この場合の「成熟」には、そのような意味が込められているのだろう。

だが、「成熟した国家」などあり得ないのではないか。経済の成長なくして、それでも国民が豊かに暮らしていけるという考えに無理があるのではないか、という思いを、僕は持っている。さらに言えば、「成熟」とは、デフレ不況に対して何の策も打てない、そんな無能な政治家たちのごまかしではないか、とも僕は思っている。政治家たちは確たる「ビジョン」を持たないから、耳障りのよい「成熟」という言葉でごまかしているのだ、と。

先日、僕が責任編集をした『それで、どうする!日本経済 これが答えだ!』という本を出した。いま僕がもっとも信頼する、そして日本を代表する2人のエコノミスト、榊原英資さんと竹中平蔵さんに、僕が疑問に思っていることをとことん聞いた本だ。この本のなかでも、榊原さんは「成熟社会」という言葉を使っていた。

「(日本が)強いソフトの部分をどうやってプロモートし、日本をよりよい成熟社会にしていくか」が大事だと話していた。そして、「(成熟した社会である日本の)成長率はある程度、下がってもいい」と述べていたのだ。もっとも、榊原さんは成長率が下がってもいいと言いながら、年間GDP1%くらいの伸びは必要だと言っている。一方、竹中さんは、3%くらいは必要だと主張した。二人の意見は対立していたが、それでも成長が必要だという点では同じなのだ。

そして、何よりも2人に共通しているのは、「日本はこういう国を目指すべきだ」というはっきりしたビジョンを、それぞれ持っているということだろう。だから、互いに異なる意見を述べるが、それぞれに説得力があるのだ。

最近、ある民主党幹部から、「今度の選挙では、マニフェストをどうしたらいいか」という相談を受けた。 彼らには「ビジョン」を打ちたてる力がないのだ。

政治家は素人だ、と僕は思っている。素人だから、具体的なノウハウがなく、こうすべきだという発想も出てこない。一方、官僚はプロだ。その分野の専門家だから、いろいろなアイデアを持っている。

では、政治家の役割は何か。プロである官僚が出したものを吟味して、決断することだ。正しく決断するために、その軸となる「ビジョン」が必要になる。そこが専門家である官僚と政治家の大きな違いだ。ところが、いま「ビジョン」を持たない政治家が増えている。「ビジョン」がないから、決断ができない。 決断できないから、官僚の言いなりになってしまうのだ。

僕が知っている政治家のなかで、官僚をもっとも上手に使いこなしたのは田中角栄さんだった。「日本をこうしたい」というはっきりしたビジョンを持っていた田中さんだからこそ、それができたのである。

アメリカでは、オバマ大統領が再選した。それぞれの候補がビジョンを語り、そのビジョンを見て、国民が大統領を選んだのだ。さて、日本の政治はどうなるのか。政権の行方を左右する選挙が目前に迫っている。はっきり言おう。 「ビジョン」を示せない政治家は、もういらない。

あわせて読みたい

「田原総一朗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。