記事

見えないクラスター これをPCRで潰せる? そして隔離は14日でいい?

仮説で言っていた不顕性感染からの感染さかのぼり。どうも新型コロナ対策を助言する専門家組織の方々も想定されていたようです。まあ私が考えるくらいだから専門家が見逃すはずないですよね。

図に書かれている「発覚時には大規模感染」、これが今回一気に数が増えた理由だと思っています。

>「症状がほとんどない若い人たちの間で広がっているのではないか。彼らがウイルスを持ったまま動き回り、例えば高齢者が多いところで感染させれば、その中でクラスターが起きる。若い人同士でぐるぐるとつながっていることもある。発生源を特定しづらく、コントロールが難しい」
ここまで想定されているのなら、今までその必要性を否定してきていた広汎PCRをやることも考えなければいけません。ただ実際抑え込めるかどうかは疑問です。今まで言ってきたように検査だけではだめで、速やかな結果の確認と陽性者の隔離が絶対に必要です。そしてその実行のためには中国のように人権を無視した強制と大量の人員、お金が必要です。それを日本で行うことが可能ならやることは構いません。

とはいえ韓国でもまた感染者が出てきていますし、中国でもどうやっても0にはなりません。以前の仮説、慢性キャリヤー患者(しかも症状がほとんどない)も本当にいるのかもしれません。結果感染者数見た目0でも無症状感染者が常にいて、油断したら有症状感染者が増える。前の感染者までさかのぼるため数は見た目一気に増える。この繰り返しが当分続くのでしょう。

またこの新型コロナウイルス、本当に14日の隔離でいいのかどうかも少し怪しくなってきています。特殊な症例ですが診断後70日ウイルスが検出され続けたCLLの1例があのCellに報告されました。()でも感染で調子が悪くなっているわけではありません。いわゆる無症候性慢性キャリアーです。
>「市中感染の蔓延期に入りかかっている」と指摘。「誰もがいつどこで感染してもおかしくない。近距離で話すときは必ずマスクをつけるなど濃厚接触の機会を減らせば、感染リスクをかなり下げられる」
感染しても無症候性であればあなたは大丈夫。そして3密予防、マスク、手洗いやれば他人にうつす事なく大きな感染拡大はない。今でもそう言い続けます。だから重症者が増えた今再度徹底してください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。