記事

問題は時間じゃなくて(多分)くだらなさ

平時には「働き方改革」とか「イクメン」とか言ってるけど、いったんコトが起こると突然「徹夜してでも仕上げろ!」となるのが日本という国。

地震が起こったり台風で停電したり洪水が起こったりすると、

上司だけでなく一般市民もマスコミもこぞって「公務員と電力会社はなんにち徹夜してでもスグに復旧しろ!」と要求する。

って話は前に書きました。

chikirin.hatenablog.com


これはもちろん、コロナで大変な今も同じ。

ちょっと前まで小泉ジュニアが「霞ヶ関でも父親の育休を」とか言ってたけど、医療崩壊の危機とGoTo大混乱な今、厚労省や観光省の「父親である官僚」には育休など、無縁なものになってるんじゃないでしょーか。

さらに最近は霞ヶ関の労働環境がさらにひどくなり、
・若手官僚の退職(転職)が増加
・そもそも官僚を目指す学生が減ってる
・体や心を壊す官僚も多い
らしく、

河野大臣やメディアが「霞ヶ関の働き方、エグすぎ問題」を指摘することも増えてきました。


んが!

ここで大事なのが、

「何が問題なのか?」を見間違えないことだよね。

下記の図を見てみて。

横軸は労働時間の長さ。長時間労働か(左)、残業なしで定時退社できる仕事か(右)で、左右に分れてます。

そして縦軸は仕事の中身、ってか価値。

楽しく有意義な仕事か、くだらなく意味の無い仕事かで上下に分けてみました。

いうまでもなく「長時間労働だけどめっちゃ楽しい!」って人=左上のピンクのボックスに入る人はたくさんいる。

孫さんや柳井さんもそうだし、若い起業家もそうでしょう。

フリーランスで「好きを仕事」にしてて売れっ子になり、依頼が殺到して忙しいけどめっちゃ楽しい!って人も少なくないはず。

彼らはたしかに長い時間、働いてるけど、この人たちの働き方を無理矢理かえる必要があるとも思えない。

つまり結局のところ問題は「働く時間が長い」ことじゃなく「くだらん仕事で長時間、拘束される」ってことなのよ。

★★★

霞ヶ関の労働問題だって、仕事時間が長いことじゃなく、内容がめっちゃ「くだらない」ことにあるのでは?

メディアにアピールしたいだけの国会議員のやたらと(意味なく)面倒なリクエストのために徹夜したり、

その政治家のご意見をお伺いに(オンライン会議など失礼で提案できないという理由で)わざわざ事務所まで出かけたり、

指定の時間に会いに行ったのに、何時間もまたされて半日が無駄になったり、

待機だけのために夜中まで拘束されたり、

いったん決めた政策が公明党のツルの一言でひっくりかえったり、

書いてるとキリがないけど。

もし霞ヶ関の問題が左下のグレーのところ、「どうしようもなくくだらなく、生産性の低い仕事で一日 20時間も拘束されてしまう」ことなんだとしたら、働く時間だけ短くしても問題は解決できない。

それだとグレーから青矢印で右側にしか動かないわけで、

これでは「くだらない仕事で長時間労働」の職場が「くだらない仕事を毎日 8時間やる職場」に変わるだけ。

結果、過労で体壊す官僚は減るでしょうけど、

若手官僚の退職(転職)が減ったり、就職希望者が増えたりはしないよね。

いえもちろん、「仕事なんてつまらなくていいので、まったり安定した組織で一生すごしたいです」って人の志望は増えるでしょうけど。

★★★

なので本当は下図の赤字の矢印の方向に移動することが大事で、そのために必要なのは「長時間労働の解消」ではなく「くだらん仕事をやめる」ことなんだよね。

そしてそのためには「いったい誰が、くだらん仕事を大量に作り出しているのか?」を明確にする必要がある。

そういうくだらない仕事を大量に作り出しているのは、

アピールしたいだけの野党の政治家だったり、

やたらと存在意義を強調したい公明党だったり、

デジタルも使えない旧守派の(与党を含む)政治家だったり、

するんじゃないの?

みたいな、いや仮説を、あたしが書いたり口にすることはもちろん「無い!」ので、

それはみんな、それぞれ自分のアタマで考えてみてくださいませ。

それと。もうひとつ注記として。

今日つかった図では左下のグレーボックスに、霞ヶ関とならんで技能実習生の仕事が入ってるんだけど、

この表をみた友達から「いや、彼らの仕事は厳しいし給料も安いけど、仕事の価値自体は低くない。とっても大事な仕事も多いんだよ」と指摘されたので、「くだらない」と「つまらない」は分けて書いた方がいいのかもしれません。

どっちにしろ霞ヶ関の仕事は・・・(以下略)

f:id:Chikirin:20150810175729j:image:medium

 そんじゃーね

あわせて読みたい

「働き方改革」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  6. 6

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  7. 7

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  8. 8

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  9. 9

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  10. 10

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。