記事

まあ、これが菅流マスコミ操作術なんでしょうね。完全に消えた通常国会冒頭解散の機運

菅さんの国会答弁は、ちょっと他人にはお勧め出来ないようなレベルだが、菅さんのマスコム操縦術はかなりのレベルである。

主要紙が一斉に通常国会の冒頭解散や来年2月の解散説を否定し始めたから、あっという間に衆議院の早期解散の機運はどこかに吹っ飛んでしまった。

今回は毎日新聞の観測記事が一番早かったように思うが、主要各紙が後追い記事を次々に出せば、これで世間の空気は一変する。

ご本人は何も言わないが、特に否定もしないのだから、如何にもマスコミが空気を作っているような感じだが、実際には官邸から何らかのメッセージが出ていたのだと思う。

菅さんのマスコミ操縦術は、相変わらず凄そうだ。

さすがに赤旗はその手に乗らないだろうが、主要マスコミがこぞって通常国会冒頭解散や2月解散を否定すれば、まず流れは変わらない。

緊急事態宣言の再発出も、全国一斉休校も、さらにはGo To イベントの全面中止もないはずである。

来年のオリンピック・パラリンピックの中止もない。

日本学術会議問題も、いずれ何らかの形で収束するはずである。

国会答弁は決して褒められないレベルだが、やることはやる、というのが菅流だろう。

多分、携帯電話料金の見直しには、もう一歩踏み込むはずである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。