記事

【ナゴルノカラバフ発】大国の権益争いに翻弄される小国の悲劇 辻々にロシア軍

ロシア兵は厳しい目で「ノーフォト」と言いながら取材車に近づいてきた。田中はカメラの2枚のメモリカードのうち1枚を抜いて隠した。=27日、ラチン付近 撮影:田中龍作=

 国連PKFではなく、ロシア軍が平和維持軍として駐留するナゴルノカラバフに、田中は27日入った。

 交通の要衝はどこに行ってもロシア軍だらけだ。平たく言えば辻々でロシア軍が検問しているのである。

 2014年、プーチンのロシアがクリミア半島をウクライナから奪取した時以上に「ロシア兵密度」は高い。

 ロシア軍はナゴルノカラバフの40㎞も手前のアルメニア領土に展開していた。兵営を築き国旗をコーカサス降ろしの風になびかせている。ここは一体どこの国の領土なのだろうか。

 ただしロシアの和平仲介がなければ、アルメニアは壊滅的なまでの被害を受けていただろう。パシニャン首相は、プーチンに足を向けて寝れまい。

装甲車はロシア国旗を高々と掲げていた。 =27日、ラチン付近 撮影:田中龍作=

 アルメニアの窮状を見透かし、次の一手まで考えて仲裁に乗り出したプーチンは巧みだ。ロシアがアルメニアを領有しなくても、支配下に置くことを十分過ぎるほど可能にしたのである。

 ロシアがアルメニアを出城にすれば、ジョージアを北と南から封じ込めたに等しい。ジョージアの背後にいるのは米国だ。(地図参照)

 ロシアと米国の野望が角逐する南コーカサスの奪い合いは、ロシアが有効打を放った。

 クリミア半島奪取の際、割とおおらかだったロシア軍は、今回ピリピリしている。西側メディアには厳しい取材規制がかかるだろう。

 大国の権益争いに翻弄される小国の悲劇を、どこまで伝えることができるだろうか。

アルメニアが地政学的にこの地域の要石となっていることがわかる。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大学入学共通テスト「数学ⅠA」に受験生が苦戦 急激な難化は正当だったのか

    物江 潤

    01月25日 12:00

  2. 2

    オミクロン 高齢者に感染させないことさえできれば

    中村ゆきつぐ

    01月26日 09:23

  3. 3

    何故、立憲民主党より維新の支持率の方が高いのだろうか

    早川忠孝

    01月26日 09:15

  4. 4

    売上高が14%に減ったうえに…HISが苦しむ「800億円のキャンセル料」という重すぎる経営課題

    PRESIDENT Online

    01月26日 09:51

  5. 5

    年金が0.4%引き下げされてプンプンお怒りの皆さまへ

    永江一石

    01月25日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。