記事

新型コロナウイルス感染症対策

本日、新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

新型コロナ分科会から、医療がひっ迫しているという強い危機感の下、この3週間に集中して、感染拡大地域において、早期に強い措置を講ずることが必要との提言をいただきました。

その中でも飲食における感染リスクをかねて指摘いただいており、それに対応して、飲食店の時間短縮が極めて重要と考えております。札幌市に加えて、本日から、東京都、大阪市、名古屋市で時間短縮要請が順次実施されます。協力いただいた全ての店舗に対して、国としてもしっかりと支援します。

GoToイートについては、政府からの要請に対応して10都道府県で新規販売停止、9都道府県で4人以下の人数制限を実施しております。

GoToトラベルについては、分科会からの提言を踏まえて、到着分の一時停止を決定している札幌市・大阪市について出発分についても利用を控えるよう直ちに呼びかけます。その際のキャンセル代については利用者やホテル・旅館のご負担がないように措置します。

医療提供体制のひっ迫に対応するため、早急に病床確保を進めるとともに、より入院の必要性の高い方を優先するよう、自治体の運用を徹底させます。

また、感染拡大地域において、保健所に派遣するための専門職を、これまでの倍の1,200名確保しており、要となる保健所をしっかりと支援します。

さらに、重症者の発生を可能な限り食い止めるため、感染拡大地域の高齢者施設等の入所者・従事者に対する集中的な検査を、国の負担により早急に実施し、その状況をしっかりとフォローします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。