記事
  • ロイター

米ブラックフライデー、例年より客足減 早期セールや感染懸念で


[ニューヨーク 27日 ロイター] - 米年末商戦の幕開けとされる「ブラックフライデー」を迎えた27日、主要小売店にはマスクを着用した買い物客が列をなしたが、その数は例年より少なかった。各社がオンライン向けの販売セールを前倒しで実施したほか、新型コロナウイルスの感染拡大を巡る懸念が客足を遠のかせた。

小売大手ウォルマートや家電量販大手ベスト・バイなどはこの日午前5時に開店。ケンタッキー州ラグランジュのウォルマートではオープン前に買い物客が約1.8メートルのソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を保ち並んでいたが、全体的な人出は減少したもよう。人気ゲーム機を取り扱う小売店にはソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」を購入するために最も長い列ができていた。

デロイト・アンド・トウシュのパートナー、ビル・パーク氏は、フィラデルフィア郊外のショッピングモールの交通量が昨年より約20─30%減していると推計した。

新型コロナが流行した今年、ターゲットやコールズ、ウォルマートなどの小売各社は年末商戦関連のセールを10月に前倒しで実施した。

全米小売業協会(NRF)は今年の年末商戦の小売売上高(自動車・ガソリンスタンド・外食除く)が3.6─5.2%増加するとの見通しを示した。金額ベースでは7553億─7667億ドルに当たる。

アドビ・アナリティクスは今年のブラックフライデーのオンライン売上高は89億─106億ドルになると予想。米感謝祭明けの月曜日に実施されるインターネット通販の大規模セール「サイバーマンデー」とともにオンライン販売で史上最高の2日間になる見込みとした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  5. 5

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  8. 8

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  9. 9

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  10. 10

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。