記事
  • ロイター

英名門大ボートレースの開催地変更、テムズ川の橋崩落の恐れ


[ロンドン 26日 ロイター] - 英オックスフォード大学対ケンブリッジ大学の間で行われる毎年恒例のボートレースが、来年は第二次大戦以降で初めて、ロンドン市外で行われることになった。コース上の橋が崩落する危険性があるためという。

この競技は1829年に始まった世界で最も伝統的なスポーツイベントの1つ。英名門2大学のボートクラブがテムズ川で速さを競い合う。今年は3月29日開催の予定だったが、新型コロナ感染拡大で男子部門、女子部門ともに中止となった。

競技には数十万人が見物に訪れ、数多くの見物人がボートが真下を通過するハマースミス橋の上に立つ。

ハマースミス橋は1887年に建造された吊橋で、鋳鉄製の土台部分に微細な亀裂が発見されたことから2019年4月以降自動車通行が禁止となった。さらに今年8月には、亀裂が突然拡大したことから、徒歩と自転車による通行と、橋の下の航行が禁止された。

ボートレース主催者は、橋の運営当局が突然の崩壊の危険があるとしていることと、新型コロナウイルス感染拡大抑制のための社会的距離(ソーシャルディスタンス)措置が継続される可能性を考慮し、来年4月のレースをケンブリッジシャー郡のグレートウーズ川で開催すると発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  2. 2

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  6. 6

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  7. 7

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  8. 8

    立民の「首相答弁が短い」は難癖

    鈴木宗男

  9. 9

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  10. 10

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。