記事

政策進捗報告会

国会が動き出しました。自公の政調会長との会談も、間もなく実現しそうです。協議対象となるのは、特例公債法案、社会保障改革国民会議など、緊急性の高い課題ばかりです。

土曜は大阪、日曜は名古屋で、民主党の政策進捗報告会に出席しました。財源の甘さ、マニフェスト項目を実現できると考えた傲慢さなど、率直にお詫びしました。「子供を育てるために、毎日、一食で過ごしている」というお父さん。「就職がうまくいかず、自殺を考えることがある」という若者。国民が厳しい生活を送っている中で、消費税の増税を決めたことの重さをかみしめねばなりません。

厳しいところからの再スタートですが、綱領の改定や次期マニフェストの策定を通じて民主党の立ち位置を確認し、みんなで力を合わせて国民に訴えねばなりません。

明日は予算委員会で一番バッターとして質問に立ちます。実に久々です。貴重な機会ですので、野田総理と民主党のあるべき姿を議論してきたいと思っています。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  8. 8

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  9. 9

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  10. 10

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。