記事

麻薬合法化は不正義か?

大統領選挙と同時に麻薬合法化に関する住民投票が行われた州がアメリカにはあった。そのうちコロラドとワシントン州で嗜好用の大麻が合法化されたらしい。

日本人が聞くととんでもない!とか、アメリカはやっぱ異常な国だというかもしれない。一方で日本でも覚せい剤や麻薬中毒の話は後を絶たない。

大麻の合法化はそれほどおかしなことなのだろうか?

まず、軽い大麻はタバコよりも中毒性が少ないらしいし健康に与える害毒もそれほど高くないらしい。科学的事実に照らせばそれほど危険な嗜好品ではないという。だとすれば軽い大麻を合法化することがそれほど問題とは思えない。

また、大麻が違法であればそれは人の目をかいくぐって高額で取引される。日本だったらヤクザ、アメリカだったらマフィアなどの資金源となっている。そして一般市民が麻薬ほしさにチンピラにシャブ漬けにされてしまうなんてシーンがよくある。が、もしこれが合法なものであればそのようなことは起こらない。どこでも買うことが出来るし今よりも遥かに安価で流通するだろう。そして闇社会に利用される可能性も減る。

もちろん、安すぎればそれはそれで問題になるかもしれない。その際は適切な課税を行えばよい。

麻薬を吸って他の人に危害を加えたらどうなる?とか麻薬を吸って車を運転する輩が生まれかねない。という批判もあるかもしれないが、それでは酒によっぱらって危害を加える人間や車に乗る人間もたくさんいる。それらが酒を禁止するほどの理由にはなってはいない。だとしたら麻薬を禁止する理由もない。

ここは想像だが大麻がもう少し広く流通すれば医療用に使われるような麻薬の値段もより大量生産が行われることで下がるような気がするのだがどうだろうか?

もちろん、大麻がある程度社会的に事実上流通しているアメリカと日本ではまったく社会の事情が違うからアメリカで大麻が合法化されたから即日本でも合法化すべしなどとは思わないし、個人的には全く興味のないことだ。

だが、なんとなく麻薬=絶対ダメ。法律で禁止して当然と思っている人にとっては頭の体操をしてみるいい機会ではないだろうか?と思って取り上げてみた。

あわせて読みたい

「麻薬」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。