記事

サラリーマンに必要な最低限の金融知識を考える

以下のページを読んでいて、サラリーマンにとって最低限必要な金融知識ってなんだろうな、と思った。

短期と中長期で思いつくものを並べてみる。

短期(数年)

  • 短期にお金を増やすという方法はたいていそれ以上のリスクを備えているので、短期で定期的に決まった額が入ってくるサラリーマンの場合、手を出すべきではない。仮にあなたがとても有効とおもわれる金融的手法をあみだしてFXや株でお金を増やそうというならば、あなたの数千倍のお金をかけているファンドや証券会社がどうしてその手法にきづいていないのかをまず考えるべき。答えはおそらくそれ以上のリスクがあるから、になる。

  • 輸出が稼ぎ頭の日本企業は円高、国内が稼ぎ頭の日本企業はデフレに苦しんでいるのだから日本株は当面投資するタイミングにない。インデックスでも同様だが、セレクト型のファンドはもっとだめ。たとえば国内株メインのさわかみファンドがここ数年で半額以下の価値になっていることを考えれば選択肢にもはいらないことがわかるはず。(http://www.sawakami.co.jp/fund/

  • 国外に関してはきちんとその国の情勢を考えれば割の良い所もあるかもしれないが、それは個人の能力次第だし、デフレ+円高の現在は現金+国債の運用よりもよいところを探すほうが難しいのでは。

  • 賃貸と住宅購入に関しては、そもそも住宅購入可能なお金や信用があるなら、それはその信用がない人と比較して明らかに有利なので検討する価値がある。投資のつもりなら、お金の構成が不動産にかたよるのであれだが、長期にわたって住むことができ子育てで大きな部屋が10年単位で必要で、10年以内で返却できる能力があるなら、賃貸と一度比較してみるのはあり。

  • 車を買わないこと、車を必要としない生活を可能とすることが最大の倹約である。とはいえ、育児中は特に車は欲しい。

中長期(10年以上)

  • 中長期に関して、もっともケアする必要があるのはインフレ+円安のコンボ。現金+国債はこれに対処できないので、なんらかの対策が必要になる。不動産はもっともわかりやすい対策だが、物件購入はバランスがあきらかに偏る。今のところは分散以外にこれといった対策はない。ただ、中長期の分散だと新興国の債券+インデックスなども選択肢にはいるので、短期よりも戦略は組みやすい。

  • ほとんどの日本人にとっては資産が円に偏っていることが大きなリスクだが、これをヘッジするのは意外に難しい。

  • どこかで発生するバブルにのる以上に、バブルの崩壊に巻き込まれないための知恵は必要となる。ただ、リーマンショックのように予見することが難しい場合がほとんどなので、これも分散するしか方法がない。

  • 年率10%を語るファンドは絶対に中長期的に問題を起こすと思われるので関与するべきではない。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。