記事
  • ロイター

アングル:中国企業の債務水準、過去最悪圏で推移


[24日 ロイター] - 中国では今年、企業が新型コロナウイルスのパンデミックを乗り切るために大規模な資金調達をしたため、債務水準が過去最悪圏で推移している。

同国企業は近年、債務への行き過ぎた依存を減らす取り組みをしてきたが、そうした努力の成果が一定程度、帳消しになってしまっている。

ロイターが中国の上場非金融企業で時価総額1億ドル以上の2087社を分析したところ、9月末時点の債務総額はおよそ2兆7600億ドルで、前年同期比約12.5%増と過去1年で最も大幅な伸びだった。過去最悪だった6月末の2兆8000億ドルをわずかに下回るだけの水準だ。

国際金融協会(IIF)によると、世界の債務総額は年末までに過去最悪の277兆ドルに達する見通しで、中国の第3・四半期の債務の対国内総生産(GDP)比は335%。

中国国有企業(SOE)の積極的な資金調達も今年は目立っており、CSIセントラルSOE100指数の金融を除く構成企業75社の債務総額は四半期で見て前年同期比10.2%増と、3四半期ぶりの伸びになった。

ただ足元で、有名国有企業数社がデフォルトを起こしたことで、多額の債務を巡る不安が再燃している。ここ数週間では、国有石炭会社の永城煤電控股集団、独BMWの合弁相手の親会社である華晨汽車集団、国有半導体メーカーの清華紫光集団などが相次いでデフォルトになった。

リフィニティブのデータに基づくと、中国の非金融企業は来年末までに少なくとも8130億ドル相当の債務が返済期限を迎える。

トピックス

ランキング

  1. 1

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  3. 3

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  7. 7

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  8. 8

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  9. 9

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  10. 10

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。