記事
  • ロイター

中国の滴滴出行、メキシコで女性運転手が女性客選べる制度導入


[メキシコ市 24日 ロイター] - 中国配車サービス大手、滴滴出行(ディディ・チューシン)は、今週メキシコで、女性の運転手が女性の利用客のみを選べるプログラムの導入を開始した。同国でジェンダーがらみの暴力が増加していることを受け、運転手の安全を目指す対策を講じた。

当初はメキシコ市、グアダラハラ、モンテレー、ティフアナで試験運用されているが、ディディはより多くの女性が加入すれば顧客が女性運転手だけを選べるようになると期待している。

同業のウーバー・テクノロジーズも今月、サウジアラビアに続いてメキシコでも女性運転手が女性客だけを選択できるプログラムを導入している。

ただ、メキシコのウーバーに占める女性運転手の割合は全体の4%、ディディでは4.3%と小さい。

ディディ・メキシコのホアン・アンドレス・パナマ代表は文書で、「メキシコの女性は個人の安全面における現実的・日常的な問題と、経済的に好ましい機会の欠如に直面していると、われわれは認識している。われわれは、この両面で助けになればと願っている」と説明した。

ディディのブラジル部門である99も、同様のプログラムを運用している。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  2. 2

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  5. 5

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  6. 6

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  8. 8

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

  9. 9

    20年後の日本は「超独身大国」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。