記事

週刊金融日記 第447号 3分でわかる新型コロナウイルス禍のこれまでの経緯とこれから何が起こるか、他 : 金融日記

1/2
第447号の目次です。

●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
http://yakan-hiko.com/PU14

●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52160749.html

●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2020年11月24日 第447号
// 3分でわかる新型コロナウイルス禍のこれまでの経緯とこれから何が起こるか
// 菅首相はGoToトラベル&イート撤退戦へ
// レストラン紹介コーナーは自粛中
// 野党に自民党のコロナ対策失敗をしっかりと攻撃してもらいたい
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。

 僕はいろいろあって日本に一時帰国する準備を進めているのですが、日本は新型コロナウイルス禍の第三波の真っ只中ですね。香港もやはり恐れていた第四波になりそうです。

 香港は中国本土と陸続きなので1月には第一波がやってきて、実際に中国以外の死者2例目が2月の最初に香港で出ました(1例目はフィリピン)。しかし、香港人の中国人嫌いが幸いして、すぐさま中国本土との国境を閉鎖し、SARS禍の経験から検査と感染経路追跡と隔離などの防疫体制がこの段階ですでにできていて、第一波はすぐに収まりました。

 3月には欧州で感染爆発が起きてロックダウンがはじまり、ロックダウンなんか堪らないという香港人の留学生なんかが一斉に香港に戻ってきて第二波到来です。これは第一波よりはるかに大きかったのですが、気温が上がってきたり、また、欧州の病院が溢れてトリアージをはじめたりスケートリンク上が死体でいっぱいになっている様子などが毎日報道されていましたから、香港市民の緊張感もひとしおで、欧米先進国が止まらない感染拡大に苦しむ中、鮮やかに封じ込めました。

 帰国ラッシュで第二波を招いた反省から、香港人か居住ビザを持っている人しか香港に入れなくなり(日本を含む多くの国が外国人を入国禁止にしたので、これでも香港は非常にがんばって国境を開いたわけです)、また、空港の横の巨大な国際展示場がPCR検査施設となり、入境者は2週間隔離が義務付けられました。

 その後、夏になって気温がガンガンと上がってきたのも良かったのか、市中感染者がゼロの日が続き(Webに落ちているグラフは空港検疫分が含まれているのでちょろちょろ出ているように見えますが香港内はほぼゼロでした)、新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、もう香港は域内撲滅状態となり、鎖国状態ではあるものの長らく平和な日々となったわけです。

 香港内は事実上の撲滅状態が、4月、5月、6月と続いていたのですが、7月になると、ミステリアスにポツポツと市中感染が見つかるようになってきて、あれよあれよという間に第三波に突入です。感染者数は過去最高となり、老人ホームなどを直撃したこともあり死者数は一気に増えました。

 ウイルスの遺伝子解析などから航空会社のクルーなど隔離が免除されていた人たちを通して侵入してきた、などと言われています。第三波では、バーやカラオケといった夜の街を閉めるだけでなく、ジムやレストランの夜間営業も止めて(デリバリーはOK)いままでで一番厳しい対策をしました。幸いにも1ヶ月ほどで収まり、順次コロナ対策は緩和されていきました。

 たまに市中感染がゼロになる日がちょろちょろ出てきたのですが、勇み足で制限が解除されました。以前ほど市民が新型コロナウイルスを警戒していないこともあり、封じ込めきれず、9月、10月、11月とニアゼロで過ごしたものの社交ダンスクラブでの集団感染などが先日起きてしまい、11月現在、第四波です。

 期待されていたシンガポールとの観光客まで含む双方向隔離免除協定は延期になり、本日、バーやカラオケなどの夜のお店に閉鎖命令が出たところです。香港は封じ込め政策でまったく世論がブレませんし、また、経済合理性でもブレる要素がないので、再度封じ込めるのは時間の問題でもありますが、バーなどの経営者は可哀想ですね。

★本日、とりあえず、夜の三密業種に閉鎖命令が出されました。多少の補助金は出るでしょう。


★新型コロナウイルス禍で香港市民は海外に行けないので、人気のレストランなんかは予約でいっぱいです。ここは中国人のシェフが寿司を握っていてとても美味しいです。料理の名前はぜんぶ日本語で知っているのですが、日本語はしゃべれないので、いったいどこで和食を勉強したのか不思議です。こんど聞いてみます。


 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- 野党に自民党のコロナ対策失敗をしっかりと攻撃してもらいたい
- 趣味関係で仲がいい遠距離の人妻がいます
- OKサインの見分け方がわかるバックナンバーをご教示ください
- 40代人妻と結ばれたあとに矢継ぎ早にLINEしてしまい既読スルー
- 妻の出産前後に不倫していたのがバレて大変なことになりました
- 医師は東京勤務をあきらめれば稼げます

 それでは今週もよろしくお願いします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  4. 4

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  5. 5

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  6. 6

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

  10. 10

    デパ地下以外は死んでいる百貨店

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。