記事
  • ロイター

ロシアのコロナワクチンは20ドル以下、欧米製より安価


[モスクワ 24日 ロイター] - ロシアの国立ガマレヤ研究所が開発している新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の接種費用が1人当たり20ドルを下回ることが、開発関係者の話で24日分かった。

スプートニクVは2回の接種が必要で、同ワクチンの公式ツイッターアカウントによると、1回の接種費用は10ドルを下回る。

これまでに有効な結果が示されたワクチンの1回当たりの費用は、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発するものが15.5ユーロ、英アストラゼネカが英オックスフォード大学と共同開発するものが約2.5ユーロ。

ロシア直接投資基金(RDIR)のキリル・ドミトリエフ総裁は記者会見で「第3相臨床試験(治験)で90%を超える有効率が確認されたワクチンの中で、スプートニクVが最も安価に接種できる」と述べた。

スプートニクVの第3相治験は現在、モスクワの29の医療機関で実施中。計4万人を対象に実施されている。

RDIFとガマレヤ研究所はこの日、同ワクチンの有効率が接種から28日目で91.4%、42日目で95%を超えたと明らかにした。ドミトリエフ総裁によると、この結果に関する論文は12月に主要な科学誌に掲載される。

スプートニクVの接種はロシア国民は無料。ロシア大統領府によると、プーチン大統領はまだ接種を受けていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  4. 4

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。