記事

「子供が邪魔だった」……女児に“ツバ吐き”で逮捕 幼稚園理事長78歳の“素顔” - 「週刊文春」編集部

 11月2日午後2時45分、東京都小金井市の住宅街の路上。黒い帽子に黒いブルゾン姿で自転車に乗った老人が、10歳の女児を追い抜きざま、後頭部にツバを「ペッ」と吐き掛けた。直後、周辺にいた男たちは一斉に自転車を乗り捨てると、老人に駆け寄った――。

【画像】女児に“ツバ吐き”逮捕 幼稚園理事長の“素顔”

「子供が道に広がっていて邪魔だった」

“ツバ吐き”の暴行容疑で現行犯逮捕されたのは小池豊容疑者(78)。少し離れた場所で女児2人が保護され、鑑識員が地面から証拠となる唾液を探していた。

「付近では9月下旬から同様の被害が少なくとも6件発生し、私服警官が警戒している真っ只中だった。小池は『子供が道に広がっていて邪魔だった。注意喚起のつもりだった』と動機を語っている」(社会部記者)


府中署から出る小池容疑者(NNNより)

 被害女児を知るPTA関係者がこう憤る。

「女児2人は小学校から下校途中で道路の端を歩き、広がってなどいなかった。男は何も言わずに背後から近づき、女児は『ペッ』という音で気付いたそうです」

幼稚園の理事長を27年間務めていた“教育者”

 この小池は府中市の私立「府中新町幼稚園」の理事長を27年間務め、市から教育功労賞も授与された“教育者”。園の教育方針は「生き生きと明るく、心身共に健康な子で、知・情・意バランスのとれた子に教育します」というものだ。

 現場は自宅から約500メートルの距離にあり、さらに徒歩で約10分先に幼稚園がある。近隣住民の証言。

「黒いママチャリで出かける姿をたまに見かけましたが、挨拶をしても返事をしない、変わった人です」

 また、幼稚園を卒園した児童はこう振り返る。

「ピアノがすごい上手な優しい先生。私たちが歌う時は『口をラッパみたいに開けて!』と言っていました」

東京藝大ではどんな学生だったのか

 実は小池は“声楽家”の顔も持っていた。東京藝術大学声楽科を卒業後、複数のコンクールに入賞し、オペラの舞台でも活躍。かつては音大で講師を務め、自身の歌と演奏を旧姓で動画サイトに投稿していた。

 近所の男性が証言する。

「小池さんは入り婿で、幼稚園は山梨で音楽教師をしていた義父が上京して設立。自宅には音楽アカデミーが併設されており、結婚を機にこのアカデミーでも教えるようになったようです」

 アカデミーは1964年に全国唯一の音大受験予備校として創立され、現在は小池が学院長を務めている。

 東京藝大の同級生が、当時の印象を語る。

「彼はバスの担当で、いい声をしていた。男子学生は少ないので連帯感がありましたが、彼はいつもその輪からは外れていて、友達と関わろうとしませんでした」

逮捕時はハゲていたが……

 前出の近所の男性は、こう首を傾げた。

「以前は飼い犬2匹とよく散歩し、犬に『可愛いね』と話しかけていました。しかし数年前に2匹とも亡くなり、『ペットロスだ』と人とも話すようになった。奥さんが留守がちで、『自転車で3時間かけて多摩川まで行ってきた』とも。お孫さんもいて、子ども嫌いではないはずですが……」

 さらに驚いたことも。

「逮捕時のニュースで禿げた彼が映っていたけど、髪のある姿か帽子姿しか見たことがなかった」(同前)

 立派なキャリアに吐いたツバは、もう飲み込めない。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年11月19日号)

あわせて読みたい

「犯罪」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  2. 2

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  6. 6

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  7. 7

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  8. 8

    立民の「首相答弁が短い」は難癖

    鈴木宗男

  9. 9

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。