記事

都知事選の候補者選びが重要

宇都宮前日弁連会長が東京都知事選挙に共産党グループの応援を得て立候補しても、党派性が表に出ただけで失速することは確実だ。

舛添参議院議員を都知事選挙に担ぎ出そうという動きが民主党の中にある、ということが報道されているが、今の段階で民主党が表に出ると舛添氏も失速する。
東京都知事はあくまで無党派層の幅広い支持を獲得することが重要で、今の段階で自民党や民主党、共産党の色が付くと無党派層が離れていく。

猪瀬氏が相変わらず沈黙を守っているのは、無党派層の心を掴めそうな候補者が名乗りを上げてくるかを見極めているのだと思う。
松沢前神奈川県知事がすでに立候補の記者会見をしてしまったが、ちょっと早まったのではないかと思う。
舛添氏も松沢氏も維新・石原新党から衆議院議員選挙に立候補するのが、ご自分の政治的影響力を獲得するのにいい。

石原氏が去った後の東京都政は、堅実な実務家に委ねるのがいい。
なぜ副知事の猪瀬氏を自民党の都議会議員団が毛嫌いするのか分からないが、今度の都知事選挙で維新・石原新党・みんなの党のスクラムが完成すると見た方がいい。
世論がどういう反応をするか見ものだが、橋下氏、石原氏、渡辺氏の3人が揃って街頭に立つと一種のテレビジャックが起きるはずだ。

私は、松沢氏にも舛添氏にも新第三極の流れの中に入ることをお勧めする。
10年後を考えるとその方が遥かに役に立つ。

あわせて読みたい

「都知事選2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。