記事
  • ロイター

中国の満幇、資金調達で企業価値120億ドル ソフトバンクG主導


[香港 24日 ロイター] - 中国でトラック配車サービスを手掛けるスタートアップ企業、満幇集団(フル・トラック・アライアンス)は、ソフトバンクグループのビジョン・ファンドなどが主導した新たな資金調達で17億ドルを獲得したことを受け、企業価値が約120億ドルに達した。事情に詳しい関係筋2人が明らかにした。

この関係筋2人によると、満幇は来年にも海外での新規株式公開(IPO)を計画している。関係筋のうち1人は、上場先はニューヨークとなる公算が大きいと付け加えた。

満幇は24日、資金調達が完了したと発表。主導したのはビジョン・ファンドのほか、セコイア・キャピタル、ペルミラ、フィデリティ。

2017年の合併で誕生した満幇は、荷主とトラック運転手をマッチングさせるサービスを展開しており、中国の「トラック版ウーバー」と呼ばれている。プラットフォーム上では1000万人以上のトラック運転手が登録しているほか、500万以上のトラックオーナーを抱えている。

同社によると、オールスターズ・インベストメント、GGVキャピタル、ヒルハウス・キャピタル・グループ、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)、雲峰基金など既存の出資者も今回の資金調達に参加したという。

ロイターは満幇集団に企業価値やIPO計画についてコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

満幇は調達資金を技術、サービス、ビジネスモデルのイノベーションに充てる方針だ。

満幇の資金調達で企業価値が約120億ドルに達したとのニュースはブルームバーグ・ニュースが先に報じていた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  8. 8

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

  9. 9

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  10. 10

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。