日本ではトランプ大統領の真似をするような人は一人もいないだろうと思うが、トランプ大統領の傍若無人ぶりにはさすがに驚いている。
CNNによると、「主要20カ国・地域(G20)首脳会議が21日からオンライン方式で開幕し、トランプ大統領もホワイトハウスから参加したものの、冒頭から無関係なツイートを繰り返し、途中でゴルフ場に出掛けた。トランプ氏の参加は直前まで不透明だったが、ホワイトハウスが20日夜に予定を確認していた。しかし同氏は開幕のわずか13分後から、米大統領選で不正があったと主張するツイートを連発。2時間後にはワシントン郊外のゴルフ場へ向かい、パンデミック対応に関するサイドイベントには参加しなかった。同イベントではマクロン仏大統領やメルケル独首相、文在寅(ムンジェイン)韓国大統領が演説した。」ということだが、これではトランプ大統領はG20には殆ど何の関心も持っていないということになってしまう。
日本では、連日ゴルフに興じる政治家を想像することさえ難しい。
本当にこれが選挙で選ばれた政治家の姿なのか、という疑問が湧いてくるのが当然だ。
しかし、意外にアメリカの国民は寛容である。
むしろ驚くほどに寛容だ、と言っていいだろう。
日本でトランプ大統領と同じようなことをやってしまったら、さてどんなことになってしまうだろうか。
記事
- 2020年11月23日 17:01