記事

11月21日(土)ムネオ日記

熊本県が川辺ダム建設を決定し、国交省に要望している。国交省は中止した過去の経緯等検証してから取り組んで戴きたい。

 政治は結果責任である。何の反省もなく、謝罪もないままでの要望、要請は無責任ではないか。ダムがあれば豪雨による被害は間違いなく少なくなっていた。

 2008年、ダム建設に反対した知事が一転、ダム容認と言うなら説明責任をしっかり果たすべきではないか。

 18年前、公共事業イコール利益誘導と言われ私はバッシングを受けた。インフラ整備は地域の安心、安全、命を守るための道路、港、空港、治山治水であった。私なりに先見性を持って取り組んできたものである。

 北海道横断自動車道についても「鈴木の作った高速道路は車より熊の渡る数が多い」と平成13年当時の石原伸晃規制改革担当相は全くデタラメな話をしたが、メディアはこのウソ話を大きく扱ったものである。

 4年前の8月、北海道に4つの台風が来た時、十勝帯広、釧路、根室、網走管内に通じる国道、JRは不通になり、唯一使えたのはこの高速道路であった。

その時、多くの人から「先生の作ってくれた高速道路のお陰で命が救われました。経済も動きました」と言われた。平成13年のバッシングから16年経ってのことである。もう少し早く理解してくれてもと思いながらも、時間が経っても判ってくれたことに私の判断は正しかったと逆に自分を慰めたものである。

 こうしたことがあったからこそ、反対しておいて災害が起きてから尊い命を多数失ってから建設賛成という考えは、私は納得できない次第だ。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  4. 4

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  5. 5

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  6. 6

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  7. 7

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  8. 8

    Go Toトラベル、再開是か非か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    02月25日 10:18

  9. 9

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

  10. 10

    私がwithコロナではやっぱり飲食業界が厳しいと思う理由

    宇佐美典也

    02月24日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。