記事

「まずは助成金を無くすことが必要」―田中文科相の発言に端を発した「大学新設不認可問題」議論まとめ

田中真紀子文部科学相が、文科相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」の決定を覆し、大学3校について、不認可としたことが波紋を呼びました。(その後、一転して認可し、一連の騒動について「関係者にご迷惑を掛け、心からおわびします」と謝罪。)

不認可とした際の記者会見において、田中文科相は、ずさんな経営が続いた学校法人「堀越学園」(群馬県高崎市)への解散命令を決めたことに言及し、「大学はたくさん作られてきたが、教育の質自体が低下している。そのために就職が不可能ということにもつながり、大学同士の競争の激化で、運営に問題も出ている」と述べました。

この問題に関連して、大学間の競争を健全化し、大学の競争力を高めるためには、どのような施策が必要かをBLOGOSのユーザーの皆様に聞いたところ、様々なご意見をいただきました。

意見の方向性として最も多かったのは、補助金を廃止や支給方法の見直しなど国からの支援の形を改めるといったものでした。
国や地方から補助金を入れたりなどの税金を使うものでなければ、新規に作ってもいいと思いますが補助金を入れれば天下り先となって税金を無駄に食うという可能性が大きくなると思います。

淘汰の原理を言うなら補助金を入れないことが前提となると思います これは既設校についても言えるのではないかと思います。
参入は、規制緩和で緩くする。

教育機関と研究機関の二面から審査し、補助金を渡す。司法試験や電験の合格者数で教育機関として加点とか、発表論文数で研究機関として加点とか、評価基準を設ける。人材育成による税収増を根拠に、税金の投資総額を増減させる。

大学間での競争を煽る必要はない。
大学を授業の出席率、論文数や引用文献数、研究内容、企業との共同研究数等でポイントで評価して、ポイントごとには補助金を決める。大学のレベルは研究内容、教育内容で決まる。偏差値が高い大学がいい研究をしているとは限らない。世界の大学ランキングに旧帝大や首都圏国立が入って、高偏差値私立が出てこないのがその証拠。

世界の大学ランキングには、留学生の数まで入れてあるが、そんなもの不法就労目的の学生で水増し可能なので、入れるべきではない。
今回の田中文科相のやり方については、支持、不支持の双方の意見がありました。

支持する側の意見としては、以下のように「やり方に問題はあるとするものの、問題提起としては正しい」とする声がありました。
田中文科省の行為はどんでん返しで驚きと思いますが根拠になるほどなと思う面有ります。

審議会が最終的に認可するころには既に建物が完成し、人員採用も決まると言うことは 有り得るのだろうか。 一般的には認可されてから大学側の準備が始まるのでは?

(中略)

このような八百長の審議会の決定構造だからこそ田中文科相は天下にこの八百長さを示したのではないでしょうかね。

一見、卓袱台返しでも審議会と大学側の八百長を知らしめた行為は面白いと思います。 勿論裏に隠れたお礼代わりの天下りや政治家の利権の構造を表に出したと言うこともです。

一方で、その「ルール・手続き無視」のやり方を批判する声も多く見られました。
どうしてこうも「ルールや手続きを軽視」し、感情や直感に任せた行動を評価する人が多いのだろう。田中大臣のやったことは、嫌がらせやパフォーマンス説を置いておいたとしても、1ミリも評価できない。(以下略)

この議論の中で、最も支持を受けたのは以下の意見でした。

まずは助成金を無くすことが必要です。そうすれば、文部科学省の顔色を窺うことや、天下りの受け入れが不要となり、自立ができます。それがなければ、大学間で公平な競争を行わせることは、いつまでたっても実現しません


この問題に関するBLOGOSブロガーの意見は下記にまとまっています。中でも、内田樹氏と池田信夫氏のエントリは多くの方に読まれていますので、是非ご覧ください。

大学が多すぎる -池田信夫(BLOGOS)
田中大臣の不認可問題の影にあるもの-内田樹(BLOGOS)
大学新設不認可問題‐BLOGOS

あわせて読みたい

「大学新設不認可問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。